お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

赤字の会社を立て直すには根底から考え直しましょう

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活1523日目

 

 

 

 

昨日は長男の2分の1成人式でした。

 

 

 

先日ブログにあげて大反響だった

長男への手紙が

ようやく本人の手に渡りました^^

 

 

父親から10歳の息子への手紙 | 女性社長のお悩み相談専門 キャッシュフローコーチ岩田健一
毎日ブログ生活1509日目 インフルエンザのリカバリーが やっと終わってきました。 体力体調も徐々に良くなっています。 もう少し回復するといいなぁ。 閑話休題 長男が「2分の1成人式」 を迎えるようです。 学校で行事があるようで、 親から子供へ手紙を書いてほしい ということでした。 せっかくなので、私が書いた この手紙の全文を載せたいと思います。 2分の1成人式を迎える○○くんへ ○○くん、2分の

 

息子への手紙、解説します | 女性社長のお悩み相談専門 キャッシュフローコーチ岩田健一
毎日ブログ生活1510日目 4年以上毎日ブログを 書いていることが唯一の自慢です と説明している夢を見ました・・・orz 閑話休題 昨日は2分の1成人式を迎える 長男への手紙を公開しました。 今日は、この手紙を どんな意図でどんなことに 注意して書いたのかを 解説してみたいと思います。 まず、手紙は 生まれてきてくれてありがとう という言葉で始まり、 同じ言葉で締めています。 これは、 存在承認

 

 

 

長男からも手紙をもらい、

昨日はおもわず涙しました。

 

 

 

その後、

次男の授業参観に行き、

こちらでも次男から

手紙をもらい涙しました。

 

 

 

学校から帰ってきた

長男が涙ながらに

「(手紙は)一生の宝物だよ」

と言ってくれたのは

よかったなと思い、

また涙しました。

 

 

 

感動の1日でした。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

今日、2020年2月14日金曜日

中日新聞朝刊7面の読者の声の欄に

「デカルトの言葉に感銘」

と題した高校生の投稿が載っていました。

 

 

 

この記事によると

デカルトは

 

 

一生に1度は、

すべてを根こそぎ覆し、

 

最初の土台から

始めなくてはならない

という言葉を残しているそうです。

 

 

 

 

そして、

この高校生は

この言葉に従い、

 

解けなかった数学の問題を

まっさらな状態から考え直したところ

解くことができた

 

ということでした。

 

 

 

 

この記事を目にしたときに

会社も同じだよな~と思いました。

 

 

 

会社は

社長の願望・価値観・固定観念から生まれ

ビジネスモデル・仕組み・戦略が出来上がり、

営業活動した結果、

売上利益が決まります。

 

 

 

もし、赤字

(黒字だが適正な人件費が

支払えないケースを含む)

が続いているのであれば、

それはパターンになっています。

 

 

 

パターンになっていると言うことは

そのパターンを引き起こす構造がある

ということです。

 

 

 

そして、その構造を生み出す

メンタルモデル(価値観、固定観念)がある

ということです。

 

 

 

 

氷山モデルの図を見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

出典:マンガでやさしく分かる学習する組織

 

 

 

 

 

メンタルモデル

=社長の願望・価値観

 

構造=ビジネスモデル

 

ということです。

 

 

 

 

赤字を解消するには、

社長の固定観念を変えたり、

ビジネスモデルそのものを変えたりする

ことが必要です。

 

 

 

 

これが、デカルトの言う

 

(会社の)一生に1度は、

すべて(願望・価値観・固定観念・ビジネスモデル)

を根こそぎ覆し、

 

最初の土台から

始めなくてはならない

 

ということだと

私は思います。

 

 

 

 

赤字の会社の社長は

 

あまり良くない

固定観念にとらわれていたり、

 

ビジネスモデルの

変化を嫌うケースを見てきました。

 

 

 

 

その考え方や、

ビジネスの仕組みを

根底から考えないと

赤字を脱することはできません。

 

 

 

で、自分の考え方を変えたり、

ビジネスモデルを変えたりするときには

不安や恐怖がつきまといます

 

 

 

 

U理論でいうところの

Uの谷をくだる状態です。

 

 

 

 

 

 

Uの谷を下るときは

どうしても不安や恐怖がつきまといます。

 

 

 

今までの人間関係が壊れたり、

人からどう見られるのかが怖かったり

します。

 

 

 

しかし、変化を恐れていては

赤字を解消することはできません。

 

 

 

 

変化しようという覚悟をして

実際に変化を始めるときには

どんな人でも

絶対に不安や恐怖は付きまといます。

 

 

 

 

その

 

不安や恐怖は

うまくいっている証拠

です。

 

 

 

 

もし、本当に赤字を解消して

V字回復したいのであれば、

自分の固定観念や

今のビジネスモデルを捨てる

決断・覚悟が必要です。

 

 

 

 

もし現在赤字が続いているのであれば

あなたもデカルトの言う

 

一生に1度は、

すべてを根こそぎ覆し、

 

最初の土台から

始めなくてはならない

 

を行なってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss