毎日ブログ生活2611日目
昨日は
全日本ヨーヨー選手権の
中部地区大会が開かれました。
今回、中1の長男は
出場しませんでした。
しかし、その長男と同時期に
ヨーヨーを始めて
一緒に成長してきた仲間が
数人参加していました。
そして、そのうち
2人(小学生)が
予選を突破!
1人の子は昨年も
予選突破していたのですが、
もう1人の子は初めての予選通過。
また、予選は突破できなかったものの、
成長率では1番だったなという子もいて、
子供の成長を見るのは
本当に楽しいですね。
閑話休題
昨日のブログでは
採用基準を決める際には
1.戦略と合致するか
2.理念と合致するか
3.基礎的な人間力があるか
が大切である
という話をしました。
その中で、
戦略の話をしようかと思います。
ビジョンと戦略と組織図は
密接に結びついています。
この3つ(特にビジョンと戦略の2つ)を
同時に考えていく必要があります。
まずはビジョンです。
結局、この組織(会社)は
どの山を登るのか
ということです。
富士山に登るのと、
尾張富士に登るのでは
準備(戦略)も
必要な道具(組織・人材)も違います。
ですから、
これからどんな山に登りたいのか
を考える必要があります。
この際に大切なのは、
結局どんな人生を送りたいのか
というライフスタイルです。
家族とのんびり暮らしたい
というライフスタイルを
望んでいるのに
売上100億を目指す
というのは
つじつまが合いません。
どんな人生を送りたいのか
ということをきちんと
考えて、自分の望む姿と
合致させることが大切です。
目指す姿が決まったら、
どんなルート(戦略)で行くのかを
考えます。
結局、究極会社が行うことは、
・どこの(地域)
・どんな人に(客層)
・どんな商品サービスで(商品)
・どのように幸せになってもらうのか(ベネフィット)
です。
幸せになってもらって、
その代わりに代金をいただく
のですから、
誰に、何を、どうやって、
を、かなり細かい粒度で
考えることが必要になります。
これを考えるには、
現在または過去のお客様の中から
この方は理想のお客さまだ
という方を1人選んで、
その方が何に困っている(困っていた)のか、
どのように自社の商品サービスで
満足いただけたのか
ということを突き詰めて
考えていくという作業が必要です。
最終的には下記の表を
整合性を持って埋められるとよいです。
ここまで決まれば、
どのような組織が必要なのかが
おのずと決まっていきます。
上記のビジョンと
戦略を実行するために
必要な組織図を書きます。
その組織図のどこを
誰が担当しているのかを
記載していきます。
また、外注して補っている
部署があるなら、
そこに外注先を記入します。
そして、足りない機能を
どうやって補うのかを
考えていきます。
外注なのか、
採用なのか、
採用するとしたら
正社員なのか
パートなのか、
なぜ採用でないとダメなのか、
などをきちんと考えて
決めていきます。
こうした
緊急ではないけれども
重要な会社の経営方針を
きちんと時間を取って考えたい方に
頭の中を整理するために
必要な着眼点を投げかけて
自分できちんと考えてもらう
というコンサルティングを
私は提供しています。
会社の根幹にかかわる
上記のような内容をきちんと
考えたいという経営者様は、
下記問い合わせフォームより
お問い合わせください。
それではまた明日~
ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!
いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。
事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。
同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。
職業 | お金と人事のコンサルティング |
---|---|
住所 | 〒482-0036 愛知県岩倉市西市町無量寺58-1 |
営業時間 | 平日9:00~18:00 |
ホームページ | iwata-office.jp |