お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

赤字の会社を立て直すにはまずは顧客設定から

営業等

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毎日ブログ生活2664日目

 

 

 

いよいよ明日あさって、

2023年4月1日土曜日、

2日日曜日に、

弊所のある敷地

(愛知県岩倉市西市町無量寺58-1)

でセイネンブマルシェが

開催されます。

 

 

 

午前10時から14時まで開催しています。

 

 

 

 

 

 

私も岩倉市商工会青年部のブースで

岩倉焼きそば焼いていますので、

ぜひお立ち寄りください^^

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

1人か2人で経営している

零細企業の場合、

 

ほとんどのケースで

売上が上がらずに

赤字に悩んでいます。

 

 

 

売上に悩む

ステージを超えると、

 

お金の出入りが

よく分からない

不安感に苦しみ、

 

お金の出入りが

分からない不安感の

ステージを超えると

 

最後は人の問題に

ぶち当たっていきます。

 

 

 

 

 

人の悩みまで

行ければいいのですが、

なんだかんだでやはり

売上に悩むのが常です。

 

 

 

 

赤字の会社

ということは、

 

ビジネスモデルとして

あまりうまく行っていない

ことを示しています。

 

 

 

 

氷山モデルで考えると

 

できごと→赤字

 

パターン→いつから?

 

構造→ビジネスモデル

 

メンタルモデル→?

 

となります。

 

 

 

 

 

 

 

ビジネスモデルとは

構造そのものを示しています。

 

 

 

ビジネスモデルが

あまり良くない状態だと、

 

その結果として

表面に「赤字」という

現象(できごと)が

現れます。

 

 

 

 

 

ですから、赤字の会社の場合は

ビジネスモデルを見直す

ということが必要になります。

 

(本当は経営の設計図である

マッキンゼーの7S すべてを

見直す必要がありますが、

今は割愛します。)

 

 

 

 

ちょうど先日のブログで

そもそもビジネスモデルとは何か?

ということを書きました。

 

 

 

ビジネスモデルとは何か? | お金と人事のコンサルティング岩田事務所〜会社の成長と社員の幸せの両立〜
毎日ブログ生活2661日目 次の週末、 2023年4月1日土曜日、 2日日曜日に、 弊所のある敷地 (愛知県岩倉市西市町無量寺58-1) でセイネンブマルシェが 開催されます。 午前10時から14時まで開催しています。 私も岩倉市商工会青年部のブースで 岩倉焼きそば焼いていますので、 ぜひお立ち寄りください^^ 閑話休題 先日、ビジネスモデルに関する 勉強会にオンラインで参加しました。 そこで、

 

 

 

大まかに言えば、

先日のブログで説明した

・ビジネスモデルキャンバス

・商流と業務フロー

・顧客の旅デザインマップ

を見直すことが必要です。

 

 

 

また、これらを見直す

ということは

 

・だれに

・何を

・どうやって

商品サービスを届けるのか

 

を考えることにつながります。

 

 

 

その中で最も大切なのは

理想顧客を決めること

だと私は考えています。

 

 

 

なぜなら、

顧客が誰かによって、

何を売るのかも

どうやって売るのかも

すべてが変わってしまうからです。

 

 

 

あなたの商品サービスは、

誰を一番幸せにできるのか、

 

あなたが一番幸せにできる人が

あなたの理想客です。

 

 

 

ちなみに「幸せにできる」とは、

「満足してもらえる」(快を得る)か

「お悩みお困りごとを解消する」(不快を避ける)か

どちらかです。

 

 

 

その理想客を確定させて、

その理想客がどうしたら

喜ぶのかを考えるのが

ビジネスの根幹です。

 

 

 

 

まずはざっくり

顧客をセグメントするために、

 

・地域

・客層

・商品

 

に関して

 

・重点

・中心

・範囲

(・範囲外)

 

を考えます。

 

 

 

 

 

 

・どこの

・だれに

・何を

 

の部分ですね。

 

 

 

きちんと

顧客をセグメント(分類)して

その中からターゲティングする

ことが大切です。

 

 

 

上記のやり方は

ランチェスター経営

から抜粋しています。

 

 

 

 

もしランチェスター経営の

やり方がしっくりこない

のであれば、

 

今の実際のお客さんの中から

理想的なお客さんを

たった1人だけ選んで、

 

その人のパーソナリティを

克明に記載する

 

という方法もあります。

 

 

 

・名前

・年齢、生年月日

・性別

・住所

・家族構成

・性格

・衣食住のこだわり

・大切にしている事

・生活パターン

・読んでいる雑誌

・同業他社の商品サービスの利用歴

・同業他社への不満

 

などをさりげなく

ヒアリングして

理想顧客像を

明確にしていきます。

 

 

 

 

こちらのやり方は

ペルソナを作る

という方法です。

 

 

 

どちらにしても、

顧客を出来るだけ

絞った1人に決める

ことが大切です。

 

 

 

一番幸せにできる顧客さえ決まれば、

あとはどうやって幸せにするかを

考えるだけです。

 

 

 

ビジネスモデルキャンバスにも、

商流にも、

必ず顧客が出てきます。

 

 

 

 

顧客が変われば

価値提供の仕方も、

伝える手段も、

伝える表現の仕方も

すべてが変わってしまいます。

 

 

 

 

ですから、

顧客の設定が何より重要です。

 

 

 

顧客を設定するためには、

何を売りたいのかなどにも

左右されるので、

 

実際の現場では

1.理想顧客

2.提供できる価値(ベネフィット)

3.自社の強み(選ばれる理由)

を同時に考えていきます。

 

 

 

このようなことを考えるのが

事業戦略策定だったり

マーケティングの仕組み作り

だったりします。

 

 

 

マッキンゼーの7Sの

戦略・仕組に該当しますね。

 

 

 

マッキンゼーの7S

 

 

 

 

私のコンサルでは、

 

今回のブログのような

経営の根幹である

 

ビジネスモデル、

事業戦略などを

社長自身に考えてもらう

場になるように

しています。

 

 

 

社長以上に自分の商売のことを

分かっている人はいません。

 

 

 

ですから、

私は経営判断に

必要な着眼点を提示して、

 

それに沿って

社長自身が考えられる場を

提供しています。

 

 

 

 

このようなビジネスモデルや

事業戦略を考える時間は、

 

緊急ではないけれども

重要な時間、

 

クオリティタイムと言ったり、

7つの習慣で言う第二領域

と言ったりします。

 

 

 

私とのコンサルの約束は、

日々の忙しさから一旦離れて

 

緊急ではないけれども

重要なことに

 

きちんと向き合う時間を

強制的に取るために

行ってもらっています。

 

 

 

他人である私と約束することにより、

強制的にクオリティタイムを作る

という環境を提供しています。

 

 

 

 

まずはお試しコーチングで

強制的に経営について

考える時間を作ってみませんか?

 

 

 

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それではまた明日~

 

 

 


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名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

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