お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

開業したくてもできないのには理由があります。

営業等

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活3042日目

 

 

 

今日で今の妻と付き合い始めて

21年になります。

 

 

 

大学卒業して22歳で

就職してまもなく

付き合い始めたので、

 

ようやく人生の約半分を一緒に

過ごしていることになります。

 

 

 

本当にありがたい限りです。

 

 

 

いつもありがとうございますm(_ _)m

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

昨日は開業したいという方と

お話する機会があり、

 

久しぶりに創業当時のことを

思い出しました。

 

 

 

つくづく妻には

苦労をさせてた(させている)

と思います。

 

 

 

 

さて、その方は

開業する決断ができない

とおっしゃっていました。

 

 

 

その気持ちは良く分かります。

 

 

 

私自身がその方と

似た思考パターンだと

思ったからです。

 

 

 

以下の図は

私の思考パターンを表した

効き脳診断です。

 

 

 

 

 

 

私の効き脳診断は

D冒険独創脳が低く、

B堅実計画脳が高いです。

 

 

 

このタイプは、

とても慎重で冒険をしないので、

開業のようなリスクの高い選択は

とても怖く感じてしまいます。

 

 

 

私も開業する際は

さんざん悩んだ挙句の決断でした。

 

(今思えば無謀でしたが、

それは別の話です。)

 

 

 

 

今回話を聞いた方も、

話の内容からおそらく

私と同じように

D冒険独創脳が低く

B堅実計画脳が高いタイプだと

見受けられました。

 

 

 

このタイプはなかなか

踏ん切りがつきません。

 

 

 

このタイプは

Uの谷をくぐるのが

一番遅いタイプです。

 

 

 

 

 

谷を下るときは

不安や恐怖が襲ってきます。

 

 

 

この恐怖に打ち勝って

谷をくぐれるのは

 

D冒険独創脳

A論理理性脳

C感覚友好脳

B堅実計画脳

 

の順番になります。

 

 

 

D冒険独創脳の人は

成功のイメージができるので

谷を谷だと思いません。

 

 

 

あっという間に

ビジョンに向かって

進んでいきます。

 

 

 

A論理理性脳の人は

きちんと根拠や証拠があって

これはうまく行くと判断すれば

谷をくぐることができます。

 

 

 

D冒険独創脳の人についていく

という感じです。

 

 

 

C感覚友好脳の人は

4分の1から半分ぐらいの人が

谷をくぐり始めると、

 

なんとなく一緒に

行った方がいいのかな

と感じてようやく

谷をくぐり始めます。

 

 

 

 

そして、B堅実計画脳の人は

半分から4分の3ぐらいの人が

谷をくぐり始めたのを見てようやく

 

良く分からないけれども

ついていくしかないと

感じてやっと谷をくぐり始めます。

 

 

 

 

 

B堅実計画脳の人が

谷をくぐり始めたころには

 

D冒険独創脳の人は

もうイメージの中では

成功していて、

 

B堅実計画脳の人が

遅く感じられます。

 

 

 

 

こんな感じで、

新しいことを始めるにしても

思考パターンの違いによって

これだけの差が生まれます。

 

 

 

 

開業のような

リスクテイクするにしても、

効き脳の違いによって

その捉え方や乗り越え方が違います。

 

 

 

まずは自分のタイプを

知っておくことによって

自分のリスク許容度を

知ることができます。

 

 

 

知っていると、

客観的に分析できるようになるので

対策がしやすくなります。

 

 

 

今回、話をした方は

正直に言えば

自己分析がまだまだ甘いです。

 

 

 

効き脳診断や

ストレングスファインダーのような

客観的な分析を受けたり、

 

自分の人生の棚卸をしたり

好きなもの嫌いなものを100個書き出したり

することによって

自分の価値観や判断軸を明確にしたりして

 

もっともっと自分のこと

(人生観・理想のライフスタイル・

価値観・判断軸・強み弱み・

キャリア・コンピテンシー)を知ることが

必要です。

 

 

 

勉強も甘いです。

 

 

 

開業しようとしている

仕事の業務を覚えるのは当然として、

 

経営戦略、マーケティング、営業、

法務、税務、労務のような法律、

財務、会計、資金繰り、

採用、教育、人事などなど

 

開業するなら

勉強しなければならない

ことは山のようにあります。

 

 

 

開業は準備し切ったと思っても

実際にフタを開けてみると

全然足りないものです。

 

 

 

本当に本気で開業したいのであれば、

もっと覚悟を持って必死に準備しましょう。

 

 

 

 

そして、開業するのであれば

「人生における全ての責任は

自分が負っている」

という覚悟が必要です。

 

 

 

自分の人生は誰のせいにもできません。

 

 

 

うまく行かないのはすべて

自分の責任なのです。

 

 

 

相手のせい、人のせい、

法律のせい、国のせい、

世間のせいと言った瞬間に

その人は主体的ではない、

つまり、自営業には向いていない

となります。

 

 

 

「ポストが赤いのも自分の責任」

という言葉があります。

 

 

 

すべての責任を負っている

という自覚がない人には

開業は向いていません。

 

 

 

開業したいのであれば

是非とも全責任を自分が負う

という覚悟を持ってほしいものです。

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss