お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

「理念はいらない」は本当か?経営理念5つの使い道

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毎日ブログ生活2623日目

 

 

 

昨日はなかなか

面白い人との出会いがありました。

 

 

充実した1日でした。

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

あるコンサルタントと話している時に、

理念はいらない

 

 

とおっしゃられました。

 

 

 

 

理由を聞くと、

 

理念なんて言っている暇があったら

土下座してでも従業員の給料を確保する方が先だ

ということでした(笑)

 

 

 

 

さらに

 

理念が必要な場面は

人を切りたいときだけだ。

 

能力では解雇できないから、

方針(理念)と合っているかどうかを

評価に入れて、

 

方針と合わない人の評価を下げて

今後どうするかを詰めるのに使う。

 

 

という話でした(笑)

 

 

 

他にも

 

どうせ守れない理念なら

掲げない方が良い。

 

掲げて守れなかったら

その理念に共感して

入社した人が落胆するだけだ。

 

 

とおっしゃっていました。

 

 

 

 

やや乱暴ですが、

核心を突いています。

 

 

 

 

まず、理念は本当は当初から

言語化しておいた方が良いですが、

 

実は威力を発揮するのは

従業員を採用しようと思ってからです。

 

 

 

理念の主な使い道は以下の5つです。

 

 

1.経営判断に一貫性を持たせる(→その会社らしさ・一貫性につながる)

2.従業員と目的目標を共有する(経営方針の一貫性)

3.従業員が仕事で何かを判断する際の判断軸にする(会社の一貫性)

4.採用の基準として使う

5.評価の基準として使う

 

 

 

 

1だけは社長に限った話ですが、

それ以外は基本的に従業員に関わる部分です。

 

 

成果が上がり続ける組織を

作るための3要素である

 

人材力×組織力×関係力でいうと、

理念は組織力に該当します。

 

 

 

 

 

1人で仕事をやっているうちは、

自分の人材力だけで成り立つので、

組織力や関係力はいらない

ということになります。

 

 

 

ということで、

 

本格的に理念が必要になる場面は、

 

継続するのに必要な売上が

上がるようになって、

 

資金繰りが安定するようになった後

 

 

 

ということになります。

 

 

 

新しい事業が始まるとき、

まずは売上の確保が

最重要課題となります。

 

 

売上が確保されると

次はお金の流れが見えなくくなって

ストレスになるということが

課題になります。

 

 

 

そして、売上も資金繰りも解決すると、

最後に残るのは人の問題となります。

 

 

 

人の問題が出始める前に、

理念を言語化して

共有できるようにしておくのが

ベストです。

 

 

 

究極、人を使わなければ

判断軸を共有しないと

いけない人がいないので、

 

理念は言語化されずに

自分の中にあるだけでOKなのです。

 

 

 

ですから、

冒頭でコンサルタントが

言っているように、

 

「まずは稼げるようになるのが先決」

というのは合っています。

 

 

 

 

そして、

「守れない理念ならない方が良い」

というのは、

 

信奉理論と使用理論の話だと

私は思いました。

 

 

 

信奉理論というのは、

表向きに出している理念・言葉・判断軸です。

 

 

使用理論というのは、

実際に使用している判断軸・考え方です。

 

 

 

例えば、

「お客様ファーストにします」

という理念があったとしましょう。

 

しかし、実際にやっていることが

利益優先だったりすると、

 

信奉理論は「お客様ファースト」

と謳いながら

使用理論は「利益追求」

なわけです。

 

 

 

他の例だと、

「いつもニコニコ笑顔で」

と標榜しながら、

 

実際には社長がブスっとしている

というのも、

 

信奉理論と使用理論がズレている

と言えるでしょう。

 

 

 

 

すると、

言行不一致が起きているので、

周りから見ると「うーん」となるのです。

 

 

 

このように、信奉理論と

使用理論が不一致の場合、

守れない理念ということになります。

 

 

 

逆に言えば、

この信奉理論と使用理論が一致していれば、

守れない理念ということではないはずです。

 

 

 

実際に使用しているのですから。

 

 

 

 

ということで、

理念に関しては

 

遅くても人の採用を考えるタイミングで

言語化する(=人に伝えられるようにする)

 

言っていることとやっていることが

食い違わないように注意して言語化する

 

 

 

ということが重要だと

私は思っています。

 

 

 

 

 

ちなみに余談ですが、

まあ、この方らしいなという

言い方でした(笑)

 

 

 

思考パターンを診断する

効き脳診断をしたら

おそらくこの方は

 

A論理理性脳と

D冒険独創脳が

強く、

 

C感覚友好脳が低い

タイプです。

 

 

↓イメージ的にはこのように上が大きい台形みたいな感じだと思います。

 

 

 

このタイプは

ロジカルに考えて

感情を排除して考えるので、

上記のような

割と辛辣な表現になります(笑)

 

(この方に悪気がないのは

分かっています。)

 

 

 

 

この方はコミュニケーションに

たけているのですが、

 

それはC感覚友好脳ではなく、

A論理理性脳を使って、

ロジカルに考えて

 

どうやったら人間関係が良くなるのかと

計算してコミュニケーションしている感じです。

 

(無意識レベルでやっていると思います。)

 

 

 

効き脳診断の結果によって

コミュニケーションタイプも変われば、

その人の適職も変わります。

 

 

 

その人の効き脳タイプに合わせた

仕事や配置を考えたり、

 

従業員同士のコミュニケーションの違いを

お互いが知ったりすると、

 

仕事の効率がものすごく上がります。

 

 

 

 

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それではまた明日~

 

 

 


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名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

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