お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

リーダーにはビジョンを伝える力が不可欠です

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2504日目

 

 

 

昨日、仕事でお世話になっている方と

久しぶりに食事に行ったのですが、

 

そのうちの1人の方から、

岩田さん、実はブログ読んでますwww

と言われ、

 

ちょっと前のブログで

飲食店をdisってたのに笑った

 

という話されました(笑)

 

 

 

 

飲食店の業務改善をコンサル目線で見てみた | お金と人事のコンサルティング岩田事務所〜会社の成長と社員の幸せの両立〜
毎日ブログ生活2450日目 昨日野球で活躍した 次男にせがまれて、 夕飯を食べに行きました。 閑話休題 次男の指定するお店に 夕飯を食べに行ったのですが、 30分待ちと言われて 結局席に着いたのが 1時間以上経ってからでした。 で、目の前で繰り広げられていた 1時間に我慢が出来ませんでした。。。 常にテーブルが 2~3席ぐらい 空いているのに 待っている顧客を 案内しない。 かなりの人数が 待って

 

 

 

毎日ブログを書いていますが、

 

ほとんどフィードバックを

もらうことはないので、

 

読んでいると言ってもらえると

素直に嬉しいです^^

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

昨日からお伝えしている

岐阜未来の会の

話の続きです。

 

 

 

山本昌氏の講演メモより | お金と人事のコンサルティング岩田事務所〜会社の成長と社員の幸せの両立〜
毎日ブログ生活2503日目 今週は社労士会主催の研修を 2件受けたのですが・・・ HPを探せば載っているような 情報を読み上げるだけの セミナーでは全く意味がありません。 こういうセミナーは 役に立たないので もうちょっと意味のある 研修講師を探してほしいものです。 閑話休題 先日、私のコンサル仲間が 主催している 岐阜未来の会 というパーティー(?)に 参加してきました。 元中日ドラゴンズ投手の

 

 

今日は、2人目の講演者

岐阜市長の柴橋正直さんの

ことについて話そうと思います。

 

 

 

↑柴橋氏アメブロより転載

 

 

 

 

彼は前回の岐阜未来の会でも

講演していました。

 

 

 

元プロ野球選手山崎武司氏が語った故星野監督の基本の教え | お金と人事のコンサルティング岩田事務所〜会社の成長と社員の幸せの両立〜
毎日ブログ生活1395日目 昨日は 午前中にクライアントを訪問し、 ある女性経営者の方と ランチミーティングした後、 キャッシュフローコーチを 現在学ばれている方の 事務所にお伺いして、 夜は キャッシュフローコーチの同期 藤垣さんが主催している 岐阜未来の会に参加してきました。 この会に キャッシュフローコーチ仲間が 複数参加されていたので、 終わった後にお茶をしながら 情報交換でした。 閑話休

 

 

 

 

その時から思っていましたが、

この人は

人にビジョンを見せるのがうまい

です。

 

 

 

 

今回の講演では、

 

・名鉄本線の高架工事が近隣に与える影響

・岐阜市のスマートシティ化

 

について話されたのですが、

 

彼の話を聞くと、

今後岐阜市がどう変わろうとしているのか、

そのビジョンが明確に分かります。

 

 

 

 

名鉄本線の高架工事に関して言えば、

 

 

・高架工事は高架だけで終わらない

・岐阜市南部の東西に延びる計画道路が実現する

・計画道路ができれば、駅の再開発もできる

・川の治水工事にもかかわる

 

 

 

というようなことを

スライドで具体的に場所を示しながら

説明します。

 

 

 

そして、彼がうまいと思うのは、

かすかに(笑)お金のにおいをさせる

ということです。

 

 

 

都市開発には事業者の皆様のお力が必要なのです

というようなことを言いながら、

 

この計画を分かって仕事をすれば、

うまく儲かりますので

このビジョンに乗っかってくださいね

 

ということをにおわせていきます。

 

 

 

そして、お金のにおいを漂わせながら、

ビジョンへの共感と協力を取り付けていきます。

 

 

 

本当にうまいです。

 

 

 

上記のような伝え方をすると、

嫌に感じる人もいるかもしれませんが、

正直私はめちゃめちゃ好感を持っています。

 

 

 

 

ビジョンは描けても、

そのビジョンは1人では達成できない。

 

 

 

より大きなビジョンを実現するには

多くの人を巻き込まなければならない。

 

 

 

多くの人を巻き込むためには

お金の力も必要。

 

 

 

ということをきちんと分かっています。

 

 

 

そして、その見せられたビジョンに

乗っからない方が損をするので

みんな乗っかろうとします。

 

 

 

 

今の日本では

たぐいまれな力を持っている

政治家だと私は思います。

 

 

 

正直に言えば、

将来この人が総理大臣になれば

良いのになと思えるほどの人物です。

 

 

 

私が知っている政治家の中では、

ひょっとすると一番良いと

思える人かもしれません。

 

 

 

安倍元首相よりも

ビジョン構想力と、

ビジョンを伝える力と、

ビジョンに共感を得る力が

強いんじゃないかな

と私は思います。

 

 

 

もし、

柴橋市長の話を

聞く機会があったら

 

ぜひとも彼の

スピーチ力を感じてください。

 

 

 

 

そして、あなたが

部下を率いる経営者なら、

こうしたビジョンを伝える力を

磨いていきましょう。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss