毎日ブログ生活1517日目
開業したときに
営業車両として買って
現在は妻が仕事で使用している
ヴィッツのエンジンが
かからないという
アクシデントがありました。
加えてつい最近、
4回連続で鳥糞にやられる
という悲惨な状態。
いつも車の整備をお願いしている
岩倉市商工会青年部の先輩
関戸鈑金さんでエンジン見てもらいました。
どうやら乗ってなさすぎらしいです^^;
6年前に3年落ちで
わずか3000kmという
驚異の中古で購入した車です。
しかも、
現在のODOメーターが
38,000km・・・
どんだけ乗ってないんだwww
私、車での移動が好きじゃないので、
基本電車なんですよね・・・
しかも、営業エリアも
絞っているので
ほとんど遠出しない・・・
自営業(営業)らしからぬ
車の乗り方です。
関戸鈑金さんで
エンジンを直してもらったうえ、
鳥糞の洗車まで
してもらいましたm(_ _)m
ありがとうざいましたm(_ _)m
閑話休題
このように私は
全然車を運転しないです。
実際は運転しているのですが、
30分以上運転することはまれです。
上記の通り、
営業エリアを
絞っているからです。
これは、以前に
ランチェスター経営を
勉強したためです。
ランチェスター経営は
細かく切り分けた営業領域で
シェア№1を目指す経営方法です。
シェア№1になった後に使う
強者の戦略と、
シェア№1を目指しているとき
(2位以下の場合)に使う
弱者の戦略
があります。
では、その営業領域を
どのようにして決めるのかというと、
どこの(地域)
誰に(客層)
何を(商品)
提供するのかで決めます。
ちなみに、私の場合、
とりあえず今はこんな感じです。
重点 | 中心 | 範囲 | 範囲外 | |
地域 | 岩倉市 | 片道30分圏内 | 片道1時間圏内・ZOOMコンサル | 片道1時間以上 |
客層 | 想いのある女性経営者 | 社員を大切にしたい経営者 | 経営者 | 経営者以外 |
商品 | 脱☆ドンブリ経営セミナー | コーチング・コンサルティング | 労務手続相談顧問・企業研修 | 給与計算・助成金 |
この中でも、
地域戦略をかなり重視
しています。
仕事の時間は大きく分けると
3つのカテゴリーになります。
顧客と接する時間
実務を行なう時間
移動する時間
です。
この中で、
唯一利益を生む可能性があるのは
顧客と接する時間です。
実務を行なう時間も
確かに利益を生みますが、
それは顧客と接して
すでに得た利益を資金化するだけ
のことです。
そして、
もっとも生産性がないのが
移動する時間です。
移動には資金的にも時間的にも
かなりのコストがかかります。
しかし、そのコストは
何も生まないコストになります。
であれば、
移動の時間を極力絞り、
顧客と接する時間を最大化すれば
会社の収益性はあがります。
当然、顧客と接する
時間が多いということは
その分価値貢献できている
ということにもなります。
(価値貢献できるから
収益が上がるとも言えます。)
ということで、
私は営業エリアを絞っています。
一時、脱☆ドンブリ経営実践セミナーを
名古屋でやったこともありましたが、
どうせ岩倉市から
出るつもりがないなら、
岩倉でも聞きたい
という人だけ
来てもらった方が良い
と思ったので、
今では岩倉でしか行っていません。
さて、あなたは
どの営業領域で
シェア№1を目指しますか?
地域・客層・商品
一度考えてみてはいかがでしょうか?
それではまた明日~
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