毎日ブログ生活3041日目
昨日からやっと
中学校の給食が始まり、
妻の家事負担が
少し減りそうです。
閑話休題
採用に関連して、
労働条件をどうしようか
という相談を受けました。
営業も採用も同じですが、
基本的に
「断られてもかまわない」
と考えている方が
交渉力が強い
ということになります。
今の労働市場を見ると、
明らかに売り手市場です。
つまり、求職者の方に
交渉力があります。
このような状況でも
採用したいとなれば、
よい労働条件を
提示しなければなりません。
主の労働条件は
・賃金
・労働時間
・休日日数
・契約期間(試用期間等含む)
・仕事の内容
です。
これらを調整することによって
入社したいと思ってもらうわけです。
ただ、変な人を採用するリスクも
減らしたいというのが本音です。
この辺りを契約期間や試用期間で
調整することになります。
そして、労働条件とは
別の観点で勧誘することができます。
それが社長の事業にかける想い
(≒経営理念)です。
社長の想いに共感するかしないか、
その事業のミッションが
個人のやりがいに通じるのか、
こうした視点を提供するのも必要です。
従業員は
・労働条件
・働きがいやりがい
・人間関係
のうち2つを失うと
辞めていきます。
理念への共感がなければ
そもそも働きがいという
観点が欠如した状態から
採用がスタートします。
中小零細企業の場合、
労働条件は大手には
到底かないません。
であれば、
(生活できるだけの賃金は当然として)
せめて働きがいと人間関係だけは
高めていきたいものです。
そのために経営理念の明示があって、
その理念に沿った経営によって
社風や社内コミュニケーションの文化が
できてきます。
経営理念をきちんと活用して
人が集まる会社を作っていきましょう。
それではまた明日~
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