お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

採用戦略の考え方

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毎日ブログ生活3013日目

 

 

 

ここのところ、仕事も

アポも立て込んでいて、

なかなかシビアな日が

続いています。。。

 

 

ちょっと休まないと

体調が持たないですね。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

従業員がなかなか見つからない

という話をよく聞きます。

 

 

 

せっかくの機会ですので、

求人に関して私が思っていること

をお伝えしてみたいと思います。

 

 

 

大前提として、

採用は数千万円から数億円の投資

です。

 

 

 

慎重に行う必要があります。

 

 

 

人出が足りないとついつい

誰でもいいから採用

となってしまいがちですが、

 

投資失敗したら元も子もありません。

 

 

 

採用の失敗は教育では取り戻せない

ということを肝に銘じて

採用活動をしましょう。

 

 

 

 

求人は数字のない営業

です。

 

 

 

ですから、

マーケティング・営業と

考え方は基本的に同じです。

 

 

 

売上を上げるためのマーケティングだと

 

認知→興味→入店→1つ目の買い物→個人情報取得→2回目の買い物→リピート→ファン客

 

と順を追って進んでいきます。

 

 

 

 

同じように求人も

 

認知→興味→見学→エントリー→面接→採用通知→入社→定着→退職

 

のように進んでいきます。

 

 

 

 

とすると、

1.まずはこの動線をきちんと作っておくこと

2.次の段階への移行率を高めること

3.認知を増やすこと

の3つを行う必要があります。

 

 

 

 

動線に関しては、

例えば、

興味を持って調べようとした際に

ちゃんとHPがあるかどうか

というようなことです。

 

 

 

今の求職者は、

どこでその会社を認知しても、

申込前には必ずHPを経由します。

 

 

 

HPがないというだけで、

採用活動はものすごく不利になります。

 

 

 

ですから、

求職者が進むであろう動線、

見るであろうものをそろえておく

ことが大切です。

 

 

 

また、営業結果は

母数×移行率×移行率×移行率×・・・×成約率

で計算されます。

 

 

 

ということは、

・母数を増やす

・移行率を高める

の2つをやる必要があります。

 

 

 

母数を増やすのは

広告費を増やせば可能です。

 

 

 

しかし、

移行率が低い状態で

広告費をふやすと

採算が合わなくなります。

 

 

 

ですから、

移行率を高める努力を

あらかじめしておくことが

大切です。

 

 

 

母数を増やしたり

移行率を高めるには

 

・リスト

・オファー

・クリエイティブ

 

の観点で考える必要があります。

 

 

 

リストとは求職者がいる場所です。

 

 

 

求職者がいない場所で

いくら広告しても

母数は増えません。

 

 

 

オファーとは

提供するものです。

 

 

 

求人の場合は、

労働条件や働きがいなどを指します。

 

 

 

クリエイティブとは

そのオファーをどのように

表現するか

ということです。

 

 

 

いくら表現が良くても、

提供するものが悪かったら

人は集まりません。

 

 

 

ですから、

クリエイティブを考える前に

オファーを考える必要があります。

 

 

 

そして、

オファーを考えるには、

そもそも誰相手に提供するのか

が決まっていなければ、

 

その人にとって良いオファーを

考えられません。

 

 

 

ですから、

オファーを考える前に

リスト(理想客像)を考える

必要があります。

 

 

 

 

上記のような内容を

事前に考えておくことを

採用戦略と言います。

 

 

 

どんな人を採用したいのか

という願望を明確にして、

 

その願望を実現するために

戦略を考えます。

 

 

 

きちんと動線を考えて

順番に進んでもらう為に

必要なことを考えていきましょう。

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


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名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

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