
毎日ブログ生活2914日目
まだ風邪が良くなりません。
なかなかしつこいです。
みなさんもお気を付けください。
閑話休題
仕事柄、
社員ヒアリングを
する機会があります。
その時に気を付けていることは
・面談目的の共有
・自分の価値観を横に置いてフラットに聴く
ことです。
これをしないと
面談目的をハッキリさせておかないと、
従業員が不審に思うからです。
この面談の目的・意図・理由は
なんのかがきちんと伝わっていない
面談はうまくいきません。
ですから、
面談の趣旨を事前にもお伝えしますし、
面談の冒頭でももう一度確認するようにしています。
相手の話を聞くとき、
自分の価値観と照らし合わせないように
気を付けています。
自分の価値観と照らして違うと感じた際に、
その雰囲気が相手に伝わってしまいます。
ですから、自分の意思や価値観は、
ヒアリングの場面では消すようにしています。
これができて
初めて従業員さんは心を開いて
話してくれるようになります。
何を言っても否定・批判されない
という環境を作ることが、
心理的安全性につながります。
最低限、この2つは注意して
面談を行うようにしています。
社員面談がうまくいかない
上司のほとんどは、
相手の話をよく聞く前に、
かぶせるように相手を批判します。
これでは面談はうまく行かないのです。
ちゃんと耳と目と心で相手の話を聴きましょう。
それではまた明日~
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