お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

会社内に派閥ができてしまう2つの理由

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2975日目

 

 

 

年を取ってきて、

なかなか疲れが抜けないと

感じています^^;

 

 

回復の仕方も課題になってきています。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

先日、ある経営者と話している際に

「うちの会社は派閥が分かれていて困る」

という話をされていました。

 

 

 

今日は会社内の「派閥」に関して

考えてみようかと思います。

 

 

 

 

では、派閥をSSR理論で

見ていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

まず、「派閥」があって仲が悪い

となると、

コミュニケーションの問題

(=関係力の問題)を

疑うと思います。

 

 

 

しかし、派閥の問題は

実は関係力ではなく、

人材力や組織力の問題である

可能性が高いと私は感じています。

 

 

 

 

そこで、まずは人材力の観点から考えます。

 

 

 

もしかすると、

同じ思考パターン同士の人が

派閥になっている可能性があります。

 

 

 

思考パターンを診断する

効き脳診断のタイプが

真逆同士の可能性があります。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

A論理理性脳と

C感覚友好脳では

タイプが違いすぎて

なかなか話が合いません。

 

 

同じく

D冒険独創脳と

B堅実計画脳では

タイプが違いすぎて

話が合いません。

 

 

 

ですから、

対角の効き脳同士が

ぶつかり合うことが

そこそこあります。

 

 

 

同じ効き脳同士が派閥を組んで、

真逆の効き脳の派閥と

対立している可能性があります。

 

 

 

「人と人が違う」ということを

認識できていない結果として、

 

「あいつ(の考え方)はおかしい!」

となり、敵対することになります。

 

 

 

 

次に組織力の観点です。

 

 

 

そもそも派閥とは何なのか。

 

 

 

派閥とは

「自分たちの利益のため

共通の目的目標を持った集団」

と言えると私は思います。

 

 

 

ですから、

「派閥が分かれている」

というのは、

違う目的目標を持った集団になっている

ということだと私は思います。

 

 

 

 

それぞれの派閥が

相手を仮想敵として、

仮想敵に対抗することを目的に

集団になっている可能性がある

と私は思います。

 

 

 

本来であれば

「会社の目的目標を達成する」ために

集まっているはず(同じ方向を向くべき)なのに、

 

その目的目標が共有されず、

社内に仮想敵を創ることによって

別々にまとまってしまっています。

 

 

 

 

会社の目的目標が

きちんと共有されていない

証だと私は感じます。

 

 

 

 

ですから、派閥を解消するには、

・「いろんな人がいる」ということを認識させること

・「会社の目的目標ミッションビジョンバリュー」を共有すること

が大切だと私は思います。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss