お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

日本ラグビー代表チームメンタルコーチから学ぶ「1on1の教科書」

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2827日目

 

 

 

昨日から

ラグビーワールドカップ

が始まりましたね。

 

 

 

日本は白星スタートで何よりです。

 

 

 

先制トライを取られたときには

ちょっと心配しましたが、

 

終わってみれば完勝でした^^

 

 

 

相撲も始まり、

バスケはそろそろ終わりでしょうか。

 

 

 

スポーツ観戦の秋ですね^^

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

ちょうど日本ラグビーの特集を

NHKの100カメという番組で

行っていました。

 

 

 

 

【番組史上最多160台】ラグビー日本代表に密着! 100カメ
100カメは、気になる場所に100台の固定カメラを設置して人々の生態を観察するドキュメンタリー。カメラを意識しない姿・会話の記録から、思わぬ実像が見えてくる。

 

 

 

この番組の中で、

メンタルコーチが

齋藤直人選手に

ヒアリングする場面が出ていました。

 

 

 

 

このヒアリングでは、

以下のようなやり取りが

行われていました。

 

 

 

 

ワールドカップに対する思いを

聞かせてもらいたいんだけど

どうですか?

 

 

 

 

ポジションを絶対につかみに行く。

 

(ライバルの選手に対して)

1ミリも妥協とか、

ちょっと引いたようなマインドとか

行動しないっていうのは

決めてきている。

 

 

 

 

その途中でそれを達成するための

何か壁となるもの

妨害となるものは何だと思う?

 

それができないことが

何かあるとしたら

何だと思う?

 

 

 

 

ミスとか1回つまづいたときに

すごいそれを深く考えちゃったり

気にしすぎちゃったりする。

 

自分を信じられなくなった

ときがあって・・・

 

 

 

 

パーフェクトじゃなくてもいいんだ、

勝つために。

 

アスリートの人たちはすごく

そういう欲求というか

 

期待されていることが大きくて

すごくプレッシャーがある、

メンタル的に。

 

そういう人には

小さなジグソーパズルを買ってきて

3ピースを取り出して

燃やすように言う。

 

完璧なジグソーパズルの形

3つないとしても形はできる、

全体的な。

 

でもラグビーで本当にいい試合をして

自分のベストな試合をしたとしても

ジグソーパズルと同じなの。

 

完璧じゃない。

 

ミスをしたり

いろんな間違いがあって

でも試合に勝てたりする。

 

自分はずっとそれを思う。

 

完璧じゃなくてもいい。

 

今日習ったことをやってみて

また話したい。

 

楽しむことね。

 

 

 

 

以上のやりとり、

いかがでしょうか。

 

 

 

最近、1on1という言葉が

よく言われるように

なってきています。

 

 

 

1on1というのは、

上司が部下に対して行う

部下の目標達成支援のための面談です。

 

 

 

(評価のフィードバック面談とは別物です。)

 

 

 

1~2週間に1回程度の頻度で

できれば30分、

短くても15分ぐらいで

 

目標の確認、進捗の確認、

困っていることへのアドバイス

などを行う面談のことです。

 

 

 

上記のコーチと選手のやり取りは

まさしく1on1で行ってほしい内容です。

 

 

 

まずは、理想を聴いています。

(ポジションをつかみ取りたい)

 

 

 

そして、

理想と現状の間に横たわる

最大の壁を聞いて、

(ミスが気になる)

 

 

 

その壁を取り除けるような助言

(ジグソーパズルの例え)

を行っています。

 

 

 

 

面談の前半はコーチングの

基本的な会話の型である

ビジョナリーコーチング

(≒GROWモデル)で

ヒアリングに徹しています。

 

 

 

 

 

 

ビジョナリーコーチングとは、

1.話のタイトルを決める

2.現状を把握する

3.理想を描く

4.理想を達成するための条件(環境・行動・能力)を考える

の4ステップでヒアリングすることです。

 

 

3と4の間に、

「現状と理想の間に横たわる最大の壁」

を聞くことがあります。

 

 

 

今回のセッションはまさしく

理想を聴いて、

現状と理想の間に横たわる最大の壁

を聴いた場面だったと思います。

 

 

 

 

後半は具体的なアドバイス、

 

特に今回は

「ミスが気になる」という

メンタルモデル(固定観念)

に関する話なので、

 

思考の枠を破壊するような

アドバイスをしています。

 

 

 

もう、1on1の教科書に

出てきそうな完璧なやり取りでした。

 

 

 

会話のスピードや相手への合わせ方、

選手(クライアント)の話への傾聴、

どれをとっても非の打ち所がない

完璧なセッションだったと思います。

 

 

 

 

1on1を行うと、

 

・部下の上司への信頼感が増す

 

・部下の悩みや困りごとが

解消されて目標達成に近づく

 

・1on1で上司が部下のことを

見ていることが伝わるので

評価面談で厳しいフィードバックを

部下が受け入れやすくなる

 

などの効果が見込めます。

 

 

 

会社のチーム作りに

問題がある場合は、

 

まずは1on1を導入した方が良い

と私は思っています。

 

 

 

1on1を導入することで

制度として強制的に

上司と部下が面談する機会を

作ることが出来ます。

 

 

 

強制的な定期面談のおかげで

上司と部下の信頼感が高まり、

チームの中でいろいろな場面で

上司が仕事をしやすくなるからです。

 

 

 

 

上司がいきなり

今回の動画のようなレベルの

1on1ができるわけありません。

 

 

 

しかし、この動画から

学べることはかなり多いです。

 

 

 

もし見ることが出来るのであれば、

理想のセッションとして

是非一度見てみてください。

 

 

 

ラグビー日本代表 ついにワールドカップ開幕!大舞台に挑むチームの強化合宿に密着 – 100カメ
今回カメラを設置したのは、選手たちのトレーニング施設や宿舎、食事会場、疲労回復のための機器が置かれた部屋、非公開のテント、コーチやスタッフが集うミーティングルームなど。仕掛けたカメラの台数は、番組史上最大となる160台以上にのぼる。ラグビー日本代表は、多様なルーツの選手たちが桜のジャージを身にまとい、勝利のために一致団結して闘う。ONE TEAMというチームの固い絆はどう育まれるのかを観察する。

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss