お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

ディズニーから学ぶアイデアを成功させる3つのステップ

雑記

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2732日目

 

 

 

最近知り合った方と

話していたら、

夫婦でブログ毎日読んでいます。

と言われて驚きました^^;

 

 

 

しかも、話をしていると

1年ぐらい前のブログの

内容もご存じでした^^

 

 

 

さかのぼって読んだ

とおっしゃって

いただきました^^

 

 

 

なかなか読んでくださっている方から

直接声をかけられることはないので、

嬉しいやら恥ずかしいやらでした(笑)

 

 

 

引き続き頑張って書こうと

改めて思いました^^

 

 

 

毎日読んでくださっている方、

本当にありがとうございます^^

 

 

 

あなたのために

頑張って続けます^^

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

先日、

あるプロジェクトを

進めている方々と

食事をする機会に恵まれました。

 

 

 

話を聞いていると、

アイデアは数多く出ていて

楽しそうでした。

 

 

 

 

いつもお伝えしている

効き脳診断で言うと、

D冒険独創脳が強い人が

多い感じです。

 

 

 

 

 

 

 

↓効き脳診断についてはこちらのブログをご参照ください。

部下が情緒不安定な原因は「効き脳」にあるかもしれません | お金と人事のコンサルティング岩田事務所〜会社の成長と社員の幸せの両立〜
毎日ブログ生活2621日目 ここ1か月ぐらい、 キックボクシングジムまで ママチャリで通っています。 片道8km、25分くらいです。 良い感じの運動です。 中高6年間、 同じぐらいの距離を 毎日通っていましたので、 懐かしいですね。 調剤薬局時代も 同じぐらいの距離を 自転車で通っていました。 閑話休題 ある経営者の方が、 ある店舗の女性店長の メンタルケアが大変だ と嘆いていました。 聞くところ
効き脳診断が会社組織作りに使いやすい3つの利点 | お金と人事のコンサルティング岩田事務所〜会社の成長と社員の幸せの両立〜
毎日ブログ生活2262日目 今日は2022年2月22日。 2が並ぶ日です。 ですので、このブログを 午後2時22分にアップします^^ (午前2時じゃないんだという ツッコミありがとうございます。) 閑話休題 先日、効き脳診断を ブログの話題にしたところ、 効き脳を使った研修を 過去に行った会社の方から 久しぶりにご連絡いただきました。 その後、順調に行っているようで 何よりです^^ 先日のブログは

 

 

 

さて、アイデアが出るのは良いのですが、

そのまま進むと2つの問題が出てきそうだな

と感じました。

 

 

1.実務(地道な実行)をする人が誰もいない

2.もしアイデアがあまり良くなくてもそのまま進んで破綻する

 

 

 

まず、仕事がうまく行くには、

チーム内に効き脳の全てをそろえて

全脳的である必要があります。

 

 

 

仕事は

D→A→C→D→B

の順番に流すとうまく行きます。

 

 

 

今回のメンバーには

おそらくB堅実計画脳の人は

いないだろうなと感じました。

 

 

 

ですから、

アイデアは出るけれども

誰も実行に移す人がいない

という可能性があります。

 

 

 

実務を淡々とこなす人材が必要です。

 

 

 

そして、何と言っても

アイデアが本当に成功するには、

 

そのアイデアが成功するように

ブラッシュアップしていく

必要があります。

 

 

 

アイデアにアイデアを重ねても、

それがうまくいくかどうかの

検証にはなりません。

 

 

 

 

ですから、アイデアを

批判する人も必要なのです。

 

 

 

 

こうした理由により、

ディズニーは

企画を実行する際には

以下の3つの人格を使い分けて

検討していたと言われています。

 

 

1.夢想家

2.実務家

3.批判家

 

 

 

夢想家→アイデアを出す

実務家→実行可能か検証する

批判家→アイデアの欠点を徹底的に洗いだす

 

 

 

参考HP

3つの人格で考える?ウォルト・ディズニー流のブレスト
世界のウォルト・ディズニーをご存知でしょうか。知らない人を探すほうが難しいかもしれません。子どもも大人もディズニーのアニメをみて、テーマパークを楽しんだ経験がある人も多いと思います。私も小さい頃は千葉県の浦安市に親戚がいた関係でよく日本のデ

 

 

 

ですから、

アイデアの欠点に関しても

きちんと見ておく必要があります。

 

 

 

食事の場は楽しい場ですので

夢想家としての

アイデア出しの場だと思って

 

その場では特に何も

言いませんでしたが、

 

実行に移す前に

いろいろ考えておくべき事や

 

プロジェクトメンバー内で

合意しておく必要があることがある

だろうなと感じました。

 

 

 

 

この辺りの話は

折を見てお伝えしていこうと

思います。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss