お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

サッカー日本代表から学ぶ成果が上がるチーム作り

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2549日目

 

 

 

サッカー日本代表

クロアチアに敗れました。

 

 

 

とても良い試合をしたのですが、

残酷ですがW杯は結果が全てですね。。。

 

 

 

選手たちをたたえたいと思います。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

それにしても

サッカー日本代表は

本当に良いチームでした。

 

 

 

カズや

中田英寿や

中村俊輔や

本田圭佑のような

スター選手はいませんでしたが、

 

全員がそれぞれ役割を

全うしていました。

 

 

 

 

日本代表の選手全体が

底上げされているような

印象を受けました。

 

 

 

スター選手がいる場合、

その選手がつぶされてしまうと

たちまちチームが

機能しなくなります。

 

 

 

しかし、今回のように

それぞれの個性を生かして

誰かが機能しなくても

他の人が主役になるような

組織は強靭だと私は思います。

 

 

 

 

スター選手がいる場合、

そのスター選手の人材力(強み)に

依存するようなチームができます。

 

 

 

そうすると、

やがてスター選手がいないと

勝てないチームになります。

 

 

 

しかし、今回のように

スター選手がいない方が、

全員の強み(人材力)を

最大限に発揮させる方法(組織力)を

考える必要に駆られます。

 

 

 

これが結果的に良いチームを生んだと

私は思っています。

 

 

 

 

成果が上がり続けるチーム作りは

 

 

人材力(強み)

×

組織力(戦略)

×

関係力(心理的安全性)

 

 

 

によってもたらされます。

 

 

 

 

 

 

 

激しい個性(人材力)が

共通の目的目標達成のため(組織力)に

ぶつかり合いながら(関係力)

チームとして成長していきます。

 

 

 

 

今回のチームは結果的に

スター選手がいないことが

チームとしての一体感と成果を

生んだのだと私は思います。

 

 

 

 

さて、あなたの会社はどうでしょうか。

 

 

 

 

多くの会社は

社長の人材力に

依存した形になっています。

 

 

 

多くの会社は

社長が監督でエースで4番です。

 

 

 

社長1人で

ほぼすべてのポジションを

担っています。

 

 

 

この場合、

社長が転んだら

負ける組織になります。

 

 

 

そして、指示待ち人間

(社長の人材力に依存する人)が

増えることになります。

 

 

 

そうではなく、

社員全員が底上げされて

それぞれが強みを発揮して、

社長(監督でエースで4番)がいなくても

ちゃんと結果をだせる組織が

本当に強い組織のはずです。

 

 

 

 

そうした組織を作るためには

まず監督(=社長)の我慢が必要です。

 

 

 

サッカーの場合、

監督は現役を引退しています。

 

 

 

自分の体力・スキル(人材力)では

現場(試合)で役に立たないことが

分かっています。

 

 

 

 

ですから、現場は選手に任せざるを得ません。

 

 

 

しかし、社長の場合、現役バリバリです。

 

 

 

ですから、自分の方が

選手(従業員)よりやれてしまいます。

 

 

 

自分がやった方が早い

ということになります。

 

 

 

しかし、それでは選手(従業員)は育たないのです。

 

 

 

 

監督はもどかしいポジションだと

私は思います。

 

 

 

自分でやりたいけどやれない。

 

本当はもっとこうしてほしいけど、

それが体現されない。

 

無茶苦茶我慢強さが必要な

ポジション(役割)だと

私は思います。

 

 

 

 

監督に必要なのは我慢です。

 

 

 

この我慢できない

監督でエースで4番の社長が

多いこと多いこと。

 

 

 

 

もしあなたが社長で、

部下に仕事を任せられない

と思っているのであれば、

 

その状況を作ったのは

自分だということを

まず認識した方がよいです。

 

 

 

 

部下に任せられない

部下の仕事を取り上げる

部下の成長の機会がなくなる

部下が成長しない

部下に任せられない

 

という負のループが完成します。

 

 

 

もしあなたが、

自分の会社で

日本代表のような

 

選手(従業員)が

自立的に考えて動く

強靭な組織を作りたい

 

と思ったら、

まずはあなたが仕事を手放すことから

始める必要があります。

 

 

 

そのためには

・部下を信じて任せる

・任せた仕事は責任を持って最後までやらせる

・自分の思うようなスピードやクオリティでなくても我慢する

ということが必要になります。

 

 

 

だれにどんな仕事を

任せていくのかというのは、

部下の強みを見定めて

まかせていきます。

 

 

 

部下の強みを信頼して

仕事を任せるのです。

 

 

 

 

私のコンサルでは、

部下の強み(人材力)を見定めて

どのように仕事を任せるのか

というようなことをしています。

 

 

 

 

指示待ち人間を減らして

仕事を任せて

部下に成長してもらえる

強靭なチームを作りたかったら、

是非弊所までお問い合わせください。

 

 

 

まずはお試しコーチングで

御社の課題を整理しましょう。

 

 

 

お金と人事のコンサルティング岩田事務所~会社の成長と社員の幸せの両立~キャッシュフローコーチ岩田健一
【毎月1名限定】経営者お試しコーチング(新規初回限定)|キャッシュフローコーチの岩田事務所・岩田健一のウェブサイトです。

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss