お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

選挙戦で見たリーダーとリーダーシップ

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2388日目

 

 

 

東海地方梅雨明けしました。。。

 

 

 

この暑さがお盆まで続くと思うと

かなり体調が心配です。

 

 

 

毎年、梅雨明けごろに夏バテして、

お盆頃まで苦しめられます。

 

 

 

体調に注意しながら

夏を乗り越えたいです。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

あまり政治の話はしないように

しているのですが、

今日のネタを話すためには

選挙の話が必要です。

 

 

 

私が所属している商工会では、

組織候補?として

比例区で出馬している

おちとしゆきさん

を応援しています。

 

 

 

私は

愛知県商工会青年部連合会の理事、

中尾張支部支部長として、

応援しています。

 

 

 

で、なぜ応援しているか。

 

 

 

それは、

リーダーが頑張っている姿を

見ているからです。

 

 

 

愛知県商工会青年部連合会の

山本亥織会長がずっと選挙のために

がんばっている姿を見ているからです。

 

 

 

 

リーダーにはいろんなタイプがいます。

 

 

 

リーダーのタイプは

リーダーのリーダーシップ(影響力・強み)

の違いによって変わります。

 

 

 

亥織さんは背中を見せるリーダーです。

 

 

 

立場上、本当はもっと強く選挙に向けて

言わないといけないのだと思います。

 

 

 

しかし、選挙選挙と言っても

部下(今回は理事や部長)がついてこない

ことはきっと亥織さんは分かっていると

私は感じています。

 

 

 

ですから、

亥織さんのリーダーシップとして

背中を見せている

と私は受け取っています。

 

 

 

彼が選挙のために仕事を犠牲にして

全国を周っているいる姿を

理事として見ています。

 

 

 

もしこれで、

愛知のせいで選挙に負けたとなったら、

亥織さんの立場がなくなります。

 

 

 

正直、おちさんのことは

私は直接知りません。

 

 

 

広島で建設業・ホテル業を経営していて

少し前に全国商工会青年部連合会会長を務められた

ことぐらいしか知りません。

 

 

 

彼が当選したら、

小規模事業者持続化補助金や

中小企業基本法のような

施策を作るために尽力される予定

ということぐらいしか分かりません。

 

 

 

しかし、亥織さんが自分にできることを

全力でやっている姿を見ています。

 

 

 

亥織さんに恥をかかせるわけにはいきません。

 

 

 

ましてや、亥織さんは

私が所属する中尾張支部から

輩出された会長です。

 

 

 

 

中尾張支部地域の票数が少なかったなんて

言われるわけにはいきません。

 

 

 

 

リーダーの語源は

「出発する」です。

 

 

 

亥織さんはできるかどうかは

分からないけれども「出発」しました。

 

 

 

リーダーが出発する姿を見て、

それについて行こうとするのが

フォロワーです。

 

 

 

今回の選挙で初めて

私は特定の個人に投票してもらいたい

とお願いする立場になりました。

 

 

 

正直、政治とは関わらないようにしてきたので、

今回が初めてとなります。

 

 

 

私が自分の信念を曲げてでも

今回特定の個人を応援しているのは、

ひとえに亥織さんのリーダーシップ(影響力)の

たまものだと思います。

 

 

 

リーダー(出発する人)には

いろんな人がいます。

 

 

 

リーダーシップ(影響力・強み)によって

リーダーのタイプは異なります。

 

 

 

あなたは会社の社長として

どんなリーダーシップを発揮して、

どんなリーダーになりますか?

 

 

 

 

ということで、

2022年7月10日の参議院選挙、

 

もしどうせ自民党に入れるのであれば、

押している特定の候補がいないのであれば、

 

ぜひ2枚目の比例区に「自民党」ではなく

「おちとしゆき」と書いていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss