毎日ブログ生活2332日目
昨日の朝、車に乗ろうとしたら
フロントガラスに鳥フンが!!
しょうがないのでそのまま
洗車に行きました。
そして、仕事が終わって
自宅に帰るために車に乗ろうとしたら、
ボンネットに鳥フンがついていました。。。
閑話休題
先日、静岡に行ってきましたが、
その際に
ハンバーグで有名な「さわやか」
に行ってきました。
看板がうまく映っていない・・・
さわやかは静岡県内にしかない
ハンバーグのチェーン店です。
工場から直送できる
距離にしか店舗を出さない
という方針のため、
静岡県内にしか店舗がありません。
名古屋から一緒に静岡に行った
コンサル仲間はさわやかのことを
知っていましたが、
関東圏から来たコンサル仲間は
知らない人が多かったです。
東海エリアでは
「静岡県=さわやか」の
ブランディングが進んでいる
のでしょうか。
さわやかの外観は
普通のファミリーレストラン風です。
11時開店でしたが、
10時40分ごろに到着したところ
すでに6組待ち。
駐車場を見ると
袖ヶ浦とか水戸とか
遠いエリアのナンバーの車も
かなり多かったです。
開店時間になり、
店舗に入って注文すると
こんな油跳ね防止の紙が
出てきました。
文章部分を拡大すると
以下の通りです。
創業者のストーリーが書かれています。
名物のげんこつハンバーグを
お店の人がその場で切って仕上げてくれます。
これまたさわやかで有名な
オニオンソースでいただきます。
写真を撮り忘れましたが、
中はまだ赤いぐらいの焼き加減です。
しかし、国産牛100%で
つなぎもないので
そのままいただけてしまいます。
かみしめると牛肉のうまみが
あふれでてきます。
ということで、
美味しくいただきました。
確かに味もおいしいのですが、
これだけの情報があるので
さらにおいしくいただけました。
日本キャッシュフローコーチ協会
代表理事の和仁達也氏は
単価の高い仕事をするには
価値を高める努力と
価値を伝える努力の両方が必要
という趣旨のことをおっしゃっていますが、
まさしくさわやかは
品質の向上(価値を高める)と、
ブランディング(価値を伝える)の
両方に成功している事例と言えると私は思います。
私もあまり得意ではない分野ですが、
価値を伝える努力をしていきたいと思います。
(価値を高める努力は
放っておいてもやるので大丈夫です)
それではまた明日~
ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!
いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。
事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。
同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。
職業 | お金と人事のコンサルティング |
---|---|
住所 | 〒482-0036 愛知県岩倉市西市町無量寺58-1 |
営業時間 | 平日9:00~18:00 |
ホームページ | iwata-office.jp |