お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

良い会社にはやった分だけ返ってくる仕組みがあります

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2331日目

 

 

 

今日は平日ですね。

 

 

 

連休の切れ目です。

 

 

 

お仕事1日頑張っていきましょう^^

 

 

 

 


 

 

 

 

閑話休題

 

 

 

昨日一昨日の

ブログに登場している

コンサル仲間の

木村先生の事務所の話の

続きです。

 

 

 

よい会社は当たり前のことを当たり前にやっています | お金と人事のコンサルティング岩田事務所〜会社の成長と社員の幸せの両立〜
毎日ブログ生活2329日目 今日は妻の誕生日です。 はっぴーばーすでぃ♪ 閑話休題 実は4月28日29日と 出張に行っていました。 遠方へ出張するのは かなり久しぶりです^^ 29日に 静岡県沼津市の コンサル仲間の 事務所を訪問し、 30日は 東京で研修を受けていました。 今日は沼津のコンサル仲間の 話をしようと思います。 今回ご紹介するのは キャッシュフローコーチ養成塾 伝説の0期MVPの木村

 

 

ブレない軸で経営するには心のよりどころを | お金と人事のコンサルティング岩田事務所〜会社の成長と社員の幸せの両立〜
毎日ブログ生活2330日目 昨日は妻の誕生日だったので、 クラシックのコンサートに 行ってきました。 帰りに偶然介護読書会で お世話になっている 医療介護専門のコンサルタントさんと ばったりお会いしました。 コロナになってから 約2年近くお会いしていなかったので こんなところでばったり会うなんて びっくりでした^^ 閑話休題 昨日のブログで コンサル仲間の 木村先生のことを 取り上げました。 そん

 

 

 

事務所見学で従業員さん

お二人からも

お話を聞くことができました。

 

 

 

その話の中で、

お二人とも、職場として

10点満点で9点

という点数をおっしゃいました。

 

 

 

残りの1点は、

10点にすると上が無くなりそうなので

という理由であり、

ほとんど10点なんだろうと

想像できました。

 

 

 

 

ちなみに、彼らの年収は

1000万円越えです。

 

 

 

やったらやった分だけ

報酬に跳ね返ってくる

賃金制度があります。

 

 

 

 

かつては担当が増えると

嫌な顔をする職員が

多かったそうです。

 

 

 

そりゃそうですよね。

 

 

 

仕事は増えるけれど

給料は一切変わらないでは

嫌な顔になります。

 

 

 

しかし、現在では

担当を持てばその分

給料が上がる仕組みになっています。

 

 

 

そうなると、今度は

自分が仕事をしたいから

部下に仕事を教えなくなるのではないか

と思ったら、

 

手間のかかる仕事を

後輩にやってもらった方が

自分が稼げるので

 

どんどん部下を教えるような

文化になっているそうです。

 

 

 

 

ちなみに、

誰でも1000万円プレーヤー

になれるのかというと、

 

担当を持てるように

成長できればそうなれる

 

ということです。

 

 

 

 

逆に言えば、

担当を持てるように

成長できなかった人は

 

仕事が回ってこないので

居心地が悪くなって

やがて辞めていくようです。

 

 

 

 

ものすごい好循環が起きています。

 

 

 

 

会社に合う人だけが残れて

その人たちは厚遇を受けます。

 

 

 

 

適材適所ではなかった人は

自然と退場する

仕組みが出来ています。

 

 

 

 

組織の成長は

組織のメンバーの成長無くしては

起こりません。

 

 

 

 

メンバーが成長できる仕組み

成長したいと思える仕組み

成長したいと思えない人は退場する仕組み

が整っています。

 

 

 

 

こうしてみると、

やっぱり労働基準法は

現在の仕事と合っていないなと

つくづく思います。

 

 

 

 

労働時間ではなく

成果と連動する給与を

達成しないと、

日本の国力はますます落ちていく

と感じています。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss