お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

すでにできたチームに後から入るのは新入社員と同じですね

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2322日目

 

 

 

明日、2022年4月24日日曜日10時~18時に

当事務所(愛知県岩倉市西市町無量寺58-1)

にてアナログゲーム会を開催します^^

 

 

 

出入り自由ですので

もしよろしければ

遊びに来てください^^

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

昨日、愛知県商工会青年部連合会

(以下「県青連」という)の

理事会に現理事の代理として

出席してきました。

 

 

 

もろもろあって

現理事がこの5月に

退任することになり、

 

今年度1年間だけ臨時で

私が県青連の理事と、

中尾張支部の支部長を

引き受けることになっています。

 

 

 

正式な就任は

5月の総会で承認されてから

となります。

 

 

 

事実上、昨日の理事会からが

役目のスタートとなりました。

 

 

 

本来、任期2年で、

今年が2年目の年になります。

 

 

 

ですから、私の他のメンバーは

すでに1年間理事として

やってきたメンバーです。

 

 

 

すでに人間関係が

出来上がっている中に

入っていくので、

 

いろんな期待と不安が

入り混じります。

 

 

 

 

幸い、現県青連会長は

もともと青年部の同じ支部の方で、

何度か顔を合わせている方です。

 

 

 

また、本当にたまたまですが、

以前にお仕事をさせていただいた

クライアントさんも

理事でいらっしゃったので、

知っている人が2人いるというのは

かなり安心材料でした。

 

 

 

 

そういうのもあってか、

昨日はいろんな方に

優しくしていただけて

 

分からないことも

いろいろ教えてくださいました。

 

 

 

さて、このシチュエーション、

まさしく新入社員と同じですよね。

 

 

 

新卒であれ中途であれ、

新入社員はその会社で

うまくやれるかなと

不安と期待が入り混じった状態で

入社してきます。

 

 

 

そして、新入社員は

社員のコネでもない限り、

面接であった人以外は

知らない人だらけとなります。

 

 

 

 

私の場合、たまたま

自分で分からないことを

分からないと

聞けるタイプなので

昨日は聞きまくりましたが、

そうではない人もいます。

 

 

 

 

みずから聞けない人の場合、

入社したての時は

分からないことだらけで

困ることが多いと思います。

 

 

 

入社の時に、

会社側がいかに

心理的安全性、

安心安全ポジティブな場

を作ることができるかどうかが

新人定着の鍵だと私は思います。

 

 

 

また、チームビルディング的に言えば、

チームとしてまとまっていたところに

新しい人が入ってくるというのは、

チームが再構成されることになります。

 

 

 

チーム作りは

形成→嵐→秩序→成果

と発展していきますが、

 

新しいメンバーが入った時

というのは

形成期に戻ることになります。

 

 

 

すでにチーム作りが進んでいると

お互いの理解が深まっており、

どこまで話してもいいのか分かっていますが、

(秩序期)

 

新しいメンバーが入ると、

この人はどんな人なのか、

どこまで踏み込んで話していいのか

ということをもう一度

探るタイミングに戻ります。

(形成期)

 

 

 

 

コミュニケーション取って(関係力)

強みと弱みを理解しあって(人材力)

会の発展に協力できればと(組織力)

思います。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss