お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

結婚したいという願望は目的と手段を間違えています

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2068日目

 

 

 

昨日から事務所の休業に入っています。

 

 

 

とはいえ、昨日は

毎月のお金の作戦会議

(キャッシュフローコーチ)

の日でした。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

先日のブログで

高校の同級生と

オンライン飲み会をした

話を書きました。

 

 

 

社員の強みを発揮させると業績も社員の幸福度も上がります | お金と人事のコンサルティング岩田事務所〜会社の成長と社員の幸せの両立〜
毎日ブログ生活2066日目 昨日は高校時代の同級生たちと オンライン飲み会でした。 本当は毎年GW、お盆、年末に 飲み会を開いていたのですが、 コロナになって以降は オンラインでの近況報告 情報交換となっています。 閑話休題 オンライン飲み会で 仕事の話になりました。 強みを活かして 働けているか という話、 働きたいと思って 働けているか という話が出ました。 オンライン飲み会に 出席していたあ

 

 

そのオンライン飲み会で

話した内容を少し思い出したので

ブログにしようと思います。

 

 

 

同級生のほとんどが

結婚しているのですが、

非常に少数のまだ結婚していない

同級生がいます。

 

 

 

ある独身の同級生が

マッチングアプリで

相手を探している

ということでした。

 

 

 

で、年齢も年齢なので

当然結婚の話になります。

 

 

 

結婚するつもりなら

早く見極めた方がいいとか

いろんな話が出てきます。

 

 

 

そんな中で、

ふと思ったんです。

 

 

 

結婚って、目的にするものかと。

 

 

 

よく、

 

結婚したい

 

と言っている人がいますが、

これは本末転倒かなと

私は思います。

 

 

 

つまり、

結婚したい

と言っているのは

 

相手は誰でもいいから

結婚という目的を達成したい

 

と聞こえます。

 

 

 

 

結婚と言う制度は、

ずっと一緒に生活したい

男女が法的に認められ、

国から優遇制度を得られるものです。

 

 

 

(昔は家を守るとか

違う趣旨があったでしょうが、

今回は省略します。)

 

 

 

ですから、

お互いに愛している者同士が

ずっと一緒にいたいから

結婚と言う制度を使おう

となるのが自然だと思うのです。

 

 

 

つまり、

目的・・・愛している人と一緒に居続ける

手段・・・国から優遇を受けられる結婚制度を利用

が本来の姿かなと。

 

 

 

結婚したいというのは

目的・・・結婚

手段・・・結婚できる相手を探す

かなと私は感じます

 

 

 

だから、

結婚したい

ではなく、

恋人(自分が愛することができる人)を探したい

が正しい願望ではないかと思うわけです。

 

 

 

 

私がこう考えるのは、

私が開業したときに似ていると感じたからです。

 

 

 

私は

開業したい

という願望を持っていました。

 

 

 

しかし、本来開業と言うのは

自分が達成したいことを

達成するための手段

でしかないはずです。

 

 

 

しかし、私は開業を

目的にしてしまっていました。

 

 

 

ですから、開業した瞬間に

目的目標を達成してしまっていたんですね。

 

 

 

開業後の私の迷走は

開業後の目的目標がなかったから

起こったことだと思っています。

 

 

 

結婚したい

という願望(目的)を持つと、

結婚した瞬間にゴールテープを切ってしまいます。

 

 

 

すると、その結婚は

長く続かないんじゃないかな

と私は思います。

 

 

 

ですから、

まずは好きな人を探して、

相手を好きになって

ずっと一緒に居たいと思ってから

結婚と言う選択を取る方がよいと

私は思います。

 

 

 

 

企業経営も同じです。

 

 

 

たいていの経営者は

自分が何をなしたいのか、

どんな願望(欲望)を持っているのか、

自分自身も気づいていないケースがあります。

 

 

 

自分の願望に従って、

正しい目的目標を立てた方が

会社がうまく行くと私は思います。

 

 

 

 

目的と手段を間違えないように

きちんと整理して経営していきましょう

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss