お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

奥さんに応援される開業はきっとうまくいきます。

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活1802日目

 

 

 

昨日は夜に頭のエンジンがかかってしまい、

ついつい夜中の1時まで事務所にいました^^;

 

 

 

考えすぎで頭がオーバーヒートして

湯気が出ているのに、

絶好調だったので無理して

やり切ったのが行けなかったかなと思います。

 

 

 

考える仕事はいつスイッチが入るか

やってみないと分からないので、

遅い時間に火が付くと

こんな惨事になります^^;

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

先日、ある方が

 

本当は自分のやりたい仕事に

挑戦してみたいけれど、

生活もあるので迷っている

 

 

という話をされました。

 

 

 

この方と私は

そこまで親しいわけではありませんが、

 

今までのお付き合いから、

この方だったらできるだろうな

と私が感じる方です。

 

 

 

 

まあ、奥さん子供がいれば

当然迷うのは分かります。

 

 

 

 

やりたいという仕事も

今の仕事に関連する仕事ですし、

奥様も応援してくれている

と言います。

 

 

 

 

私は奥さんが応援してくれる

開業はうまくいくと思っています。

 

 

 

 

なぜなら、一番そばで

ずっとその人を見てくれていた人が

OKを出すということは、

 

今まで努力してきた姿を見て

きっと大丈夫だと感じた

ということだからです。

 

 

 

 

奥さんが許可を出さないということは、

奥さんが応援しくれるほど

今まで努力をしてきていない

ということだと私は思います。

 

 

 

本当に心底開業がしたくて

開業に向けてきちんと

努力してきたのであれば、

 

一番近くにいる奥さんは

応援してくれるはず。

 

 

 

 

 

 

事実、

私も妻が応援してくれたから

開業に踏み切りました。

 

 

 

開業してしばらくは

私よりも妻のほうが

肝が据わっていたと思います。

 

 

 

実務経験がある分野で開業すること、

配偶者の応援がもらえることは

開業がうまくいくうえで

重要なファクターだと私は思います。

 

 

 

 

あとは、

精神的な安定のために

バックアップの収入源

を持っておくことです。

 

 

 

 

一時的なアルバイトまたは兼業副業か、

配偶者が働くことによる収入か、

どちらかはあった方がよい。

 

 

 

十分な貯蓄があれば

賄うこともできると思いますが、

貯金が減っていく恐怖が出てくるので

少しでも安定的に入ってくる

収入は必須だと思います。

 

 

 

 

ここまでそろっているのであれば、

あとはもうこの方の覚悟だけです。

 

 

 

 

他力本願ではなく、

自分の道は自分で切り開くという

主体性・自主性・自立の覚悟です。

 

 

 

 

開業したら

誰も助けてくれません。

 

 

 

最終的には自分の身は

自分で守るしかないのです。

 

 

 

 

誰かに守ってもらうという

依存の心では自営業はやっていけません。

 

 

 

 

この方がどんな選択をされるか分かりませんが、

一度きりの人生、思い切って挑戦される方が、

死ぬときに悔いが残らないのではないかなと

私は思います。

 

 

 

 

あなたの人生の選択を

心から応援しています^^

 

 

 

 

ちなみに、

創業計画立てるのに

最低限必要なお金の知識が

2時間で簡単に習得できる

脱ドンブリ経営実践セミナーが

お勧めです。

 

 

 

【残席2】2020年11月26日木曜日開催

お金と人事のコンサルティング岩田事務所~会社の成長と社員の幸せの両立~キャッシュフローコーチ岩田健一
【11月26日木曜昼・岩倉市開催】第23回 脱☆ドンブリ経営実践セミナー|キャッシュフローコーチの岩田事務所・岩田健一のウェブサイトです。

 

【残席3】2020年12月17日木曜日開催

お金と人事のコンサルティング岩田事務所~会社の成長と社員の幸せの両立~キャッシュフローコーチ岩田健一
【12月17日木曜昼・岩倉市開催】第24回 脱☆ドンブリ経営実践セミナー|キャッシュフローコーチの岩田事務所・岩田健一のウェブサイトです。

 

 

確実にモトを取らせて見せます^^

ぜひとも参加してみてください。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss