お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

税務署は見ている

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活1557日目

 

 

 

 

この時間にブログがまだだと、

ある読者の晩酌に

間に合わないと焦ります^^;

 

 

 

いつもご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

先日、本屋で2冊の本を

衝動買いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらも面白かったのですが、

今日は「税務署は見ている」について、

明日は「あぶない家計簿」について

ブログを書こうかと思います。

 

 

 

 

「税務署は見ている」は

元税務署調査官の方が執筆した本です。

 

 

 

税務署の職員として

どんなことに注意して

調査していたのか

というようなことを

中心をして書かれており、

 

税務署の仕事や税務調査の実際を

感じることができました。

 

 

 

 

で、私がこの著者に共感したのは

 

 

経営者と税理士が

見過ごしがちなのが

「社員の目」

 

 

という部分です。(P169)

 

 

 

少し抜粋します。

 

 

 

 

(前略)

社長が高級外車を買うのは自由です。

(中略)

ここで一番注意しなければならないのは、

ともに働く社員がどう思うかです。

 

 

 

 

 

 

会社は経営者1人で

成り立っているものではありません。

 

多くの社員の力で成り立っています。

 

社員1人ひとりには感情があります。

 

 

 

 

 

 

私のこれまでの経験では、

 

とにかく少しでも納める税金が

少なくなるようにすることが

仕事だと思っている税理士の場合、

 

これからその企業が発展し続けるには

何をしなければならないか

 

まで考えていない場合が

多いように思うのです。

 

 

 

 

 

 

正直、感動さえ覚えました。

 

 

 

労務の場合、

従業員の目線というのは

非常に重要です。

 

 

 

そもそもが

会社と従業員の関係性に、

国が介入するというのが労務です。

 

 

 

労務の登場人物は

初めから会社と従業員と国

という三者です。

 

 

 

税務の場合は労務と違い、

納税者と国の二者しか登場しません。

 

 

 

 

そんな税務を扱う、

しかも国側の人間が、

従業員目線まで考える

ということは、

正直びっくりしました。

 

 

 

 

そもそも会社を見ているのは

従業員だけではありません。

 

 

 

 

顧客も取引先も地域も見ています。

 

 

 

 

ですから、

節税という一面だけでの経営判断ではなく、

経営全体を俯瞰して

判断することが大切になります。

 

 

 

私がお付き合いしてる

税理士兼キャッシュフローコーチの仲間は、

こうした経営の目線を持って

節税一辺倒にならない税理士ばかりです。

 

 

 

 

こちらが当たり前だと思っていましたが、

意外と経営目線を持った税理士は

世間一般では少ないようです。

 

 

 

 

節税も必要ですが、

過度な節税や無駄な節税はせず、

全体のバランスを考えながら

経営していくことを

私たちは支援していきます^^

 

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss