毎日ブログ生活1402日目
昨日はあるブログ仲間と
久しぶりにお会いしました。
元気そうで何よりです。
閑話休題
先日、
ある知り合いの方から
メッセンジャーで
いきなりアンケートを
頼まれました。
正直、これを送られた時、
非常に微妙な感じを受けました。
アンケートに答える
ということは
その人にその時間を使わせる
ということです。
と同義です。
その人の人生の
貴重な時間(命)を
使わせてもらうわけです。
で、自分の都合で
アンケートを送られても
アンケートに答える気に
なれないわけです。
今回の場合、
普段から付き合いのある人なら
人間関係からの義理で
アンケートに答える
ということもあったかもしれません。
しかし、
この方は残念ながら
普段からお付き合いが
あるわけではありません。
ということで、
人間関係で時間を使う
ということはないのです。
となると、
人を動かそうとすると
ベネフィット
が必要です。
今回の場合、単に
しか書いてありませんでした。
補足で
統計的に処理されるので
個人の特定はされません
と来ただけです。
これでは答える気になりません。
要するに
が足りないのです。
そもそもアンケートの
目的は何か?
そのアンケート結果は
どう使われるのか?
アンケートに答えるのに
何分ぐらいかかるのか?
アンケートの
フィードバックはあるのか?
そして、
そのアンケートに答えると
私にどんな良いことがあるのか?
せめて最低でも
このぐらいの説明は
欲しいものです。
私が所属する
日本キャッシュフローコーチ協会でも
ある方がアンケートを
取られた時がありました。
その時には
きちんと主旨の説明もあり、
そのアンケートに答えると
キャッシュフローコーチ全体にとって
良いことがあると
認識できるものでした。
しかも、
アンケートに答えた方には
アンケート結果もきちんと
フィードバックされ、
その情報は
自分の商売にとっても
非常に有益なものでした。
ということで、
人に何かをお願いするときには
相手に動いてもらえるような
前置きトークを考えていきましょう。
それではまた明日~
ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!
いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。
事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。
同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。
職業 | お金と人事のコンサルティング |
---|---|
住所 | 〒482-0036 愛知県岩倉市西市町無量寺58-1 |
営業時間 | 平日9:00~18:00 |
ホームページ | iwata-office.jp |