お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

経営計画書記載項目①経営理念

経営理念

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活3052日目

 

 

 

今朝は寝坊したため、

ブログ書くのが遅くなりましたm(_ _)m

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

昨日のブログで

経営計画書を作成して

従業員さんに会社の方向性を

示して行きましょう

という話をしました。

 

 

 

経営計画書を作って公開する意義 | お金と人事のコンサルティング岩田事務所〜会社の成長と社員の幸せの両立〜
毎日ブログ生活3051日目 先日、愛知県社会保険労務士会 尾張支部の支部総会が開かれました。 総会終了後の懇親会に出席し、 そこで余興のクイズに勝って 景品をいただきました。 そして、見事に 支部だより(広報紙)の 原稿を執筆するという 栄誉もいただきました。。。 その日のうちに 600文字記入して提出しました。 毎日ブログ書いているので あの程度の文章は楽ですが、 余計な手間でしたね~ 閑話休題

 

 

せっかくの機会ですので、

経営計画書に書く内容について

数回に分けて

記載できればと思います。

 

 

・経営理念

・経営戦略

・組織

・人材採用・育成方針

・数値目標

 

 

 

今日は経営理念です。

 

 

 

経営理念は

その会社が存在する意義を

記載したものですので、

必ず必要なものとなります。

 

 

 

 

経営理念は

・ミッション

・ビジョン

・バリュー

の3つで構成されます。

 

 

 

最近では

パーパス

という言葉で

表現されることも

ありますが、

 

結局経営理念に

必要な構成要素は

上記の3つで変わりがありません。

 

 

 

ちなみに、とある本によると

パーパスとミッションの違いは

パーパスは本気の気持ちで

ミッションは外向きの上っ面の言葉

というようなことが書いてありました。

 

 

 

私がミッション作成を支援する際は、

ちゃんと自分の想いに向き合ってもらい

時間をかけて対話を行い、

深く内省してもらって作成していきます。

 

 

 

ですから、

私が作成支援しているのは

パーパスと言うことになります。

 

 

 

ミッションでも

パーパスでも

結局はちゃんと考えて

言語化したかどうか

ということが大切です。

 

 

 

 

ミッションは

「何のためにその会社が存在しているのか」

存在意義・会社の目的・使命を示しています。

 

 

 

岩田事務所の場合は

「会社の成長と社員の幸せの両立を実現する」

というのがミッションです。

 

 

 

ビジョンは

1年後、3年後、5年後、10年後の

なりたい姿を示しています。

 

 

 

ミッションを続けていく中で、

どんな情景が見えるのかということを

ビジュアルが浮かぶように掲載したものです。

 

 

 

ビジョンはラジオ放送で語られるように

景色がイメージできるものが良い

と言われています。

 

 

また、同じ景色でも、

社長から見える景色と

社員から見える景色では違いが生まれます。

 

 

 

社長としてこんな会社にしたい、

ということを提示した上で、

 

社員自身にも、

そこでどのように働いていて

どのような情景が見えるのかを

描いてもらうのが望ましいです。

 

 

 

ちなみに、世の中の社長は

ビジョン型社長と

ミッション型(展開型)社長に分かれます。

 

 

ビジョン型社長は

10~20年ぐらい先の

長期のビジョンを描くのが得意ですが、

目の前の目標を考えることが苦手です。

 

 

ミッション型社長は

目の前の目標を積み重ねることにより

気が付いたら大きなビジョンを達成していた

というような人で、

長期的なビジョンを描くのが苦手です。

 

 

 

私は典型的なミッション型人間で、

長期的なビジョンを描くのが

苦手なタイプです。

 

 

ミッション型社長が無理して

ビジョンを描くことは

なかなか厳しいです。

 

 

 

あと、右脳型の方は絵に描いて、

左脳型の人は表にまとめて書く

というのも方法の1つです。

 

 

ビジョンの言語化は

その人に合ったやり方を

模索することをお勧めします。

 

 

 

バリューはビジョンに向かって

行動していくときに、

行動指針となる考え方です。

 

 

 

例えば

「1億円稼ぎたいです。」

というときに、

1億円稼げるなら犯罪を犯してもいいのか

という話のようなものです。

 

 

 

1億円稼ぐときに、

どんなことにこだわりながら

1億円を稼ぐのか

というこだわりのことをバリューと言います。

 

 

 

岩田事務所の場合は、

「真の悩みに寄り添い、

安心を与えるコンサルティング」

というバリューを掲げています。

 

 

 

表面的な悩みではなく、

その奥底に隠れている

本当の悩みを探って、

 

その悩みをただ解決するのではなく

心理的なケアも行い、

 

コンサルティング=問題解決する。

 

 

 

単純に業務遂行や

仕事の代行をして終わり

ということではなく、

 

あくまでも提供しているのは

問題解決である

 

ということに

こだわっていこう

と考えています。

 

 

 

 

このような真剣に考えた

・ミッション

・ビジョン

・バリュー

を経営計画書に冒頭に

載せる必要があり、

 

なぜそのような文言になっているのかも

ちゃんと経営計画書の中で説明している

ことが重要です。

 

 

 

きちんと向き合って決めた

経営理念なら、

「この理由はね~」と

10分でも20分でも語れるはずです。

 

 

 

どうせ公表する経営計画書に

載せるのであれば、

その理由・背景まで

きちんと伝わるように記載したいものです。

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss