お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

チームがうまくいくにはビジョンの共有が大切です

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2841日目

 

 

 

昨日はチームビルディングの

師匠、石見幸三さんの

初出版の本の発売日でした。

 

 

 

 

 

 

ただ、どこの書店にも

見当たらない!(笑)

 

 

 

どうやら土曜日発売だった関係で、

配送が間に合ってないらしいです^^;

 

 

 

手元に来るのはもう少し先ですかね。

 

 

 

私のブログで書かれていることの

ほとんどは、石見さんから習ったことを

私なりに昇華して書いた内容です。

 

 

損はさせませんので、

ぜひ購入してください。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

先日、中2の長男の学校の

運動会が開かれました。

 

 

 

競技の最後の方に

3学年合同の

ブロックごとの応援合戦が

あったのですが、

 

なかなかの見ごたえでした。

 

 

 

7月から練習していた

らしいですが、

 

あれだけの振り付けを考えて

乱れなくやるのは

 

相当大変だっただろうな

と思います。

 

 

 

全学年を4ブロック

(青、緑、黄、赤)に分けて、

 

3年生の選ばれた人が

それぞれのブロックの

団長を務めていました。

 

 

 

おそらく

幹部クラスの人が

6~7人いて、

 

それらの人が中心に

振り付けを決めて、

 

全団員に通達し、

一糸乱れぬ振り付けで

踊っていたのだと思います。

 

 

 

息子に聞くと、

練習できたのは放課

(授業と授業の間の休み時間。

放課は名古屋近隣の方言らしい。)

が中心だったらしいです。

 

 

 

 

どうやって意思伝達

していたのかというと、

 

振り付けに関しては

動画で行っていたらしいです。

 

 

 

そして、全体の動きは

9月に入ってからちょこっと

やっただけだったようです。

 

 

 

それにも関わらず

それなりに団結して見えたのは

ビジョンが伝わっていたから

だと私は思います。

 

 

 

こういう競技は、

最終的なイメージが

伝わらないとうまくいきません。

 

 

 

 

うまくいっているビジョンが

全員で共有された結果だと

私は思います。

 

 

 

まず、振り付けに関しては

動画で共有しています。

 

 

 

動画はまさしくビジョンです。

 

 

 

百聞は一見に如かず

と言いますが、

 

動画でビジュアルとして見る

ことにより、

 

どのようにすればいいのかが

共有できます。

 

 

 

また、隊形に関しては、

一度リハーサルを行うことによって

ビジョンを共有したのだと思います。

 

 

 

振り付けや

途中のパフォーマンスなどが

練習するたびに変わっていき、

大変だったということでしたが、

 

こちらもビジュアルでの共有ができる

ことによってなんとか対処できたのだと

思います。

 

 

 

 

 

 

 

応援合戦で優勝すること

が目標です。

 

 

その目標を達成するためにに

こういう応援合戦をやる

というのがビジョンです。

 

 

 

 

目標とビジョンは別個で両方必要です。

 

 

 

これは会社経営でも同じです。

 

 

 

売上1億円を目指すというのは目標です。

 

 

1億円を達成していた時に

どのように仕事をしているのか、

どんな人たちに囲まれているのか、

その時に見える光景を描いたものが

ビジョンです。

 

 

そして、なぜ1億円を目指すのか

なぜそのビジョンを目指すのか

というのが目的です。

 

 

 

 

 

会社が組織としてうまくいくには、

 

目的:なぜやるのか

目標:何を目指すのか

ビジョン:その時にどんな光景が見えるのか

 

が共有されている

必要があります。

 

 

 

目標に関しては

売上○円

という分かりやすいものが

示されがちですが、

 

ビジョンに関しては

なかなか伝わりません。

 

 

 

できるだけイメージできるように

ビジュアル化して伝えることが

ポイントとなります。

 

 

 

ビジョンを共有するのは

簡単ではありませんが、

 

イメージが伝わるようにできると

経営のスピードが加速します。

 

 

 

社長の頭の中の

イメージを伝えられるように

表現できるといいですね。

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss