毎日ブログ生活2801日目
台風が関西・東海に直撃です。
本当は岩田家で
集まる予定でしたが
中止にしました。
あなたもお気を付けください。
閑話休題
今日は8月15日。
9年前の今日、
当時の就職先を退職しました。
サラリーマンを辞めて
丸9年が経ちました。
9年前の当時を思うと、
よくこれだけ続けて
こられたものだと思います。
ちなみに、何度も
ブログでは話していますが、
社労士の開業登録は
月初しかできないので
8月1日付です。
8月はすでに有休消化で
会社には出社しなかったので、
7月末から8月にかけては
自分でも自分の立場が
良く分からないまま
日々が過ぎていました。
ですので、
開業記念日というのがいつなのか、
と言うのは
未だ持って自分でも
よく分かっていません(爆)
ファイナンシャルプランナーとして
開業しようと思って
資格は取っていましたが、
いざ開業しようとしたら、
実務をやっていなかったので
どうすればいいのか全く分からず、
結局は調剤薬局経理職時代に
実務を行っており、
社労士の資格も持っていたため
社労士の資格業を中心に
業務を行うことになりました。
社労士としての仕事が来るように
なりましたが、
どうしても自分自身がやりたかったことと
実際の仕事とのギャップによる違和感を
ぬぐい切れず、
経営者相手のファイナンシャルプランナー
のような仕事ができると感じて
キャッシュフローコーチのノウハウを
勉強に行きました。
キャッシュフローコーチとして
経営者のコンサルティングの仕事に
携わるようになると、
お金の話が一通り終わると
経営戦略や、人と組織の課題に移っていきます。
お金の知識だけでは
経営者のお役に立つことが難しく、
いろいろ模索した結果、
チームビルディングに
流れつきました。
以降、ここ数年は
チームビルディングを学びつつ、
経営者の課題に合わせた
フルオーダーのコンサルティングを
展開しています。
やっているコンサルティングは
・キャッシュフローコーチとして
会社のお金の流れを見える化して、
納得の経営判断をサポート
・戦略策定サポーターとして、
会社の強みの明確化や事業戦略策定などのサポート
・理念策定コンサルタントとして、
会社のミッションビジョンバリューの
言語化サポート
・人と組織のコンサルタントとして、
従業員との関わり方のアドバイス
・人事労務コンサルタント(社労士)として、
労働時間や賃金などの設計・提案
・人事労務コンサルタント(社労士)として、
トラブルになりかけている従業員から
従業員の主張をヒアリングし、
会社のリスクを計算した上で
落としどころを会社に提案して
解決に導くコンサルティング
などです。
いろいろ書いていますが、
やっていることを大きく分けると
1.経営判断のサポート
2.人と組織や人事労務に関する
アドバイスです。
の2つです。
ただ、相手に合わせすぎて
手を広げすぎました。
今後は人と組織および
人事労務に特化した
コンサルティングに
シフトしていこうと
思っています。
ブログもほとんど
人と組織に関する
内容ですしね。
事業を自分の強みに
特化させていくことが
必要です。
強みに特化するために
あなたは何を捨てますか?
それではまた明日~
ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!
いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。
事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。
同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。
職業 | お金と人事のコンサルティング |
---|---|
住所 | 〒482-0036 愛知県岩倉市西市町無量寺58-1 |
営業時間 | 平日9:00~18:00 |
ホームページ | iwata-office.jp |