毎日ブログ生活2266日目
昨日はコンサルが終わるたびに
他のクライアントから連絡が入っている
という奇特日となりました^^;
午前が終わった時には
1件のクライアントから
3回も着信があり、
夕方のコンサルが
終わった際には
3件のクライアントから
それぞれ連絡が入っていました。。。
しかも、夕方以降
結構タイトに予定が
詰まっていましたが
両方とも遅刻でした^^;
お待たせした方
すみませんでした^^;
重なるときって
なんでこんなに
重なるんですかね^^;
閑話休題
たまたま自分が
どんな仕事をしているのかを
振返る機会がありました。
最近のコンサルで
話に上がるのが多いのは
・目標設定
・従業員の役割明確化
・従業員とのかかわり方
などです。
お金の話は前提なので、
当然話をするのですが、
上記のような
テーマを話しながら
お金がどうなるのかも
併せて確認していく、
という形で
お金の話をしています。
チームビルディングの
人材力×組織力×関係力
でいうと、
目標設定と役割の明確化は
組織力に該当し、
従業員とのかかわり方は
関係力に該当します。
私のこれまでの
コンサルの経験上、
組織力がしっかりしている会社は
皆無と言っていいほどです。
零細企業の多くは、
社長の人材力と
多少の関係力だけで回っています。
零細企業の多くの会社の問題は
組織力(=目的目標ビジョンルール)が弱い
ことによって起こっています。
ですから
まず社長がやりたいことをハッキリさせ、
それを実現するための目標を設定する
というのが大きなセッションのテーマになります。
また、目標が定まると、
その目標を達成するために
誰をどのポジションにあてがって、
どんな役割と責任を負ってもらうのか
ということが必要になってきます。
経営の設計図と呼ばれる
マッキンゼーの7Sという
考え方があります。
このマッキンゼーの7S を
そろえていくことが
組織力だと私は思っています。
特に、
価値観(シェアードバリュー)≒理念
戦略(ストラテジー)≒事業計画・目標
組織(ストラクチャー)≒配置・ポジション
をきちんとそろえることが大切で、
戦略と組織が決まると、
必要な人材(スタッフ)や
必要な能力(スキル)が明確になるので
採用や人材育成・能力開発の計画が立てられます。
また、
戦略と組織が決まると、
それらを支えるために必要な
仕組が見えてきます。
ですから、コンサルの中では
特に戦略と組織について話をして、
組織(役割・ポジション)が決まったら
担当者にどのような責任を負ってもらうのか、
その責任について本人に
どのように話をするのか、
ということがテーマになります。
ですから、私が
コンサルで行っているのは
・社長の願望の明確化(価値観)
・目標設定(戦略)
・役割分担(組織)
・従業員とのかかわり方(人材)
が多くなるのです。
それではまた明日~
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