お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

評価制度を作っても部下の不満は解消されない理由

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毎日ブログ生活2719日目

 

 

 

実は昨日から

出張に来ています。

 

 

 

出張の話はまた

機会があれば。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

評価制度を作りたい

という話をよく聞きます。

 

 

 

その理由はまちまちなのですが、

部下からの不満を解消したい

という理由が多いと思います。

 

 

 

評価に関して

従業員の不満を聞いたから

評価制度を作るというのは

良くある話です。

 

 

 

しかし、評価制度を作っても、

従業員の不満はなくなりません。

 

 

 

そもそも、従業員はなぜ

評価に不満を持つのでしょう。

 

 

 

それは、

上司があまり自分のことを見ていない

(と感じる)のに評価されるから

です。

 

 

 

評価制度がないとか、

評価項目が分からないとか、

そういうことではないんです。

 

 

 

要するに、

上司が部下のことを

よく見ていない、

 

上司が自分たちのことを

よく見ていない

 

ということに

不満の本質があります。

 

 

 

 

ですから、

評価の不満を解消するために

評価制度や評価表を作っても

無駄です。

 

 

 

なぜなら、

それらの制度や評価軸は

どうせ機能しないからです。

 

 

 

考えてみてください。

 

 

 

日々の業務に追われている最中に、

評価項目を考えながら仕事が

できるでしょうか。

 

 

 

いざ評価するタイミングでしか

評価項目なんて確認しないはずです。

 

 

 

で、評価するタイミングになって、

評価項目の基準を持って

部下を日々見ていないので、

評価ができないということになります。

 

 

 

 

そんな状態で評価される方が

かえって部下の信頼を損ねます。

 

 

 

ですから、

多すぎる評価項目とか、

意味がありません。

 

 

 

 

ではどうすればいいかというと、

もっとシンプルな評価軸にすること、

 

評価ではなく、日々承認することです。

 

 

 

 

承認とは、

相手の変化にいち早く気づいて

その変化をその相手に伝える行為

 

 

です。

 

 

 

 

承認されると

人は目標を達成しようとする意欲

(=モチベーション)が上がります。

 

 

 

部下の不満の原因は、

自分のことを見てくれていない

と感じることです。

 

 

 

それであれば、

変化に気づいてそれを伝える

承認を行えば

上司は自分のことを見ていてくれている

と感じることができ、

モチベーションを上げることができます。

 

 

 

 

部下のことをきちんと見ていきましょう。

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


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名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

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