お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

カズレーザーと学ぶハラスメントへの対応

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毎日ブログ生活3139日目

 

 

 

いろいろ勉強していますが、

やはり自分の商売を伝えるのが

一番苦手だと感じます。。。

 

 

 

やってること

勉強していることが多すぎて、

上手く伝えられないんですよね。。。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

先日、「カズレーザーと学ぶ。」

というテレビ番組で、

ハラスメントが特集されていました。

 

 

知らないうちに加害者に?多様化する令和のハラスメント問題の原因と対策
『カズレーザーと学ぶ。』今回のテーマは『大ハラスメント時代の生き抜き方』「実録!令和のハラスメント裁判 訴えたら勝てる?勝てない?」中央大学の法学部長、遠藤研一郎氏によると、そもそも日本ではハラスメントに関する法律が完備されておらず、民法で定められた定義も、曖…

 

 

ハラスメントで一番困っているのは

40代だということです。

 

 

 

上の世代からはパワハラを受け、

下の世代にはハラスメントと訴えられる

という損な年代だということでした。

 

 

 

同番組内でのインタビューを見ても、

「強く当たってくれても良い」

という20代の人もいて、

やはり人ぞれぞれだと感じました。

 

 

 

そして、番組内ではこの違いを

「パーソナルスペースの差」

と表現していました。

 

 

 

パーソナルスペースには

肉体的パーソナルスペースと

心理的パーソナルスペースがあり、

 

ハラスメントの問題は

心理的パーソナルスペースの差を

理解せずに

その領域に踏み込んで

しまうことによって起こる

というような話でした。

 

 

 

この感じ方の違い、

パーソナルスペースの違いが

人材力の差です。

 

 

 

人と人は違う

というのは当たり前のこと

なのですが、

真の意味で理解している人は

少ないのだと私は思います。

 

 

 

さて、番組インタビューの最後の方で、

「人それぞれに合わせてもらえれば」

という話が出ていました。

 

 

 

まさしくこれが重要です。

 

 

 

相手のタイプに合わせて

コミュニケーションすることが

求められています。

 

 

 

相手に合わせたコミュニケーション

というのは、関係力に該当します。

 

 

 

そして、相手を叱ったり

フィードバックする際には

 

「何のために」叱ったり

フィードバックしたりするのか

をきちんと事前に説明することが

有効だと私は考えています。

 

 

 

 

相手のことを攻撃するために

叱ったりフィードバックしたりするのではなく、

 

あくまでも組織の目的目標達成のために

叱ったりフィードバックしているのだ

 

ということが伝われば、

必要な行為だと相手に伝わるはずです。

 

 

 

目的目標は組織力に該当します。

 

 

 

人材力・・・パーソナルスペースの違いの理解

組織力・・・あくまでも「目的目標達成のため」という大義名分

関係力・・・相手との違いを知るための傾聴

 

がハラスメント防止のために必要だと私は思います。

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


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名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

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