毎日ブログ生活2412日目
子どもたちが夏休みに突入し、
起きてくる時間が遅くなりました。
なんとなく調子が狂います(笑)
閑話休題
スシローがだいぶ
批判を浴びています。
おとり広告で
景品表示法違反を問われたのち、
生ビール半額のポスターを
半額期間開始前に掲示して
批判を浴び、
さらに生ビール半額の
ポスターが貼ってあるにも関わらず、
生ビールが売り切れていた
ということのようです。
生ビール半額ポスターに関わる
2件の事案は、一部の店舗で
ということです。
景品表示法違反で
明るみに出てから
頻発しています。
これは、一度注目を浴びたので
たまたま目につくようになっただけで
おそらく以前から頻繁にあった事なのだと
私は思います。
氷山モデルで考えてみましょう。
世の中的には
できごと→告知と実態が合わない
パターン→一度不正が明るみが出てから目につく
構造→世間が注視するようになった
メンタルモデル→不正許さん!
ということではないでしょうか。
しかし、スシローの中では、
できごと→告知と実態が合わない
パターン→今までずっと
構造→広告管理が出来ていない・現場まかせ
メンタルモデル→コンプライアンスより利益優先
というようなことが
起こっていたのではないでしょうか。
今まで広告管理をせず、
現場まかせにしてきたのに
急に全店舗の広告を管理する
ということは、
今までのスシローの企業文化的に
不可能なオペレーションなのではないかと
私は思います。
(あくまでも憶測ですから、
違う可能性もあります。)
ある知人が
この前寿司が食べたくて
土曜日の昼12時に
行列覚悟でスシローに入ったら
ガラガラだった
と話していました。
一度失った
信用信頼を回復するのは
簡単ではありません。
今まで以上に消費者が
コンプライアンスに
厳しい時代です。
コンプライアンスというよりも
道徳に厳しいと言い換えても
いいかもしれません。
誠実に仕事ができるような
体制作りをしていきたい
と改めて思いました。
それではまた明日~
ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!
いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。
事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。
同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。
職業 | お金と人事のコンサルティング |
---|---|
住所 | 〒482-0036 愛知県岩倉市西市町無量寺58-1 |
営業時間 | 平日9:00~18:00 |
ホームページ | iwata-office.jp |