お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

「社長の引退」と「事業承継」は厳密には違います

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2411日目

 

 

 

なんかコロナの感染が

すごいことになっていますね。

 

 

 

愛知で1万人を突破したらしいです。

(過去最高)

 

 

 

私が住む岩倉市も100人を超えた

ということで、

数週間前はだいたい20人弱だったので

一気に5倍になりました。

 

 

 

重症化したり

医療崩壊が起きなければ

いいですね。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

昨日のブログで

社長は本当に引退したいのか

という内容を書きました。

 

社長、本当に引退したいんですか? | お金と人事のコンサルティング岩田事務所〜会社の成長と社員の幸せの両立〜
毎日ブログ生活2410日目 羽生結弦選手が 引退を表明しましたね。 今までお疲れ様でした。 新しい人生を楽しめることを 祈念しています。 閑話休題 羽生結弦選手のように 引退できる人は幸せだなと思います。 引退の時期で悩むのが経営者です。 引退すると言いながら なかなか引退できない経営者もいます。 さっさと引退して 好きなことをやっている経営者もいます。 どちらにも正解不正解はありませんが、 どう

 

 

割と反応が大きく、

事業承継も大変ですね

というコメントもいただきました。

 

 

 

 

 

社長の引退と

事業承継は厳密にいうと

少し軸が違うと私は思っています。

 

 

 

事業承継は

会社の出口の1つになります。

 

 

 

会社の出口は

・上場

・M&A

・事業承継

・清算

・倒産

の5つになります。

 

 

 

社長の引退とは

経営者としての第一線から退く

ということです。

 

 

 

例えば、

M&Aで会社を売却したとしても、

経営者としてはそのまま残る

ということもあり得ます。

 

 

 

昨日のブログでもお伝えした通り、

零細企業は社長のマンパワーのおかげで

事業が成立している場合が多く、

 

株式を取得して買収しても、

そのまま前オーナーに

経営してもらった方が

会社としての収益が高くなる

可能性が高いからです。

 

 

 

 

事業承継の場合、

会社の株式を引き継ぎつつ、

経営権も移していく

ということが多いかと思います。

 

 

 

それでも、

株式の引継ぎをするけれども

経営権は移さない

という可能性もあります。

(ほとんどないと思いますが)

 

 

 

ということで、

若干「引退」と「事業承継」は

微妙にずれる内容となります。

 

 

 

「引退」というのは経営権を手放すことで、

「事業承継」は株式を手放す手段の1つ

と言い換えることができます。

 

 

 

 

この辺りの細かい定義は

人によってとらえ方が違うので、

 

「引退」や「事業承継」という

言葉を自分のフィルターでとらえると

判断を間違えるもとになります。

 

 

 

こうした言葉の定義が

そろっていないことによる

コミュニケーションの齟齬は

よく起きています。

 

 

 

私たちは私の思い込み

(固定観念・メンタルモデル)

の中で生きています。

 

 

 

私の色眼鏡を通してしか

世の中を見ることができません。

 

 

 

こうしたことをきちんと認識して、

相手の言葉の定義と

自分の言葉の定義が違うかもしれない

という認識を持って

コミュニケーションした方がよいと

思っています。

 

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss