お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

社長の常識は世間の非常識です。

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2413日目

 

 

 

トンボを見かけるようになりました。

 

 

 

これから夏本番に感じますが、

8月に入るとすぐに立秋です。

 

 

 

季節の移ろいを感じます。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

コンサル仲間と話していた時、

共通の知り合いの話になりました。

 

 

 

その方が、

 

○○さん(共通の知り合い)は

変わってますよね。

と言いました。

 

 

 

すかさず私は、

俺らの方が変わっているよ(笑)

と答えました(笑)

 

 

 

まあ、私のコンサル仲間、

とくにキャッシュフローコーチの仲間や

チームビルディングの仲間は

変態の集まりですからね。

 

 

 

自分も含めて普通ではない

と思っています(笑)

 

 

 

変態というのは

一種の誉め言葉ですね(笑)

 

 

 

 

それはさておき、

この話でお伝えしたいことは2つです。

 

 

 

・普通という落とし穴

・悪口=共通の話題

 

 

 

まず、そもそも

変わっている、変わっていない、

普通、普通じゃない

というのは、

 

その人自身を基準にしたものであって

普遍的な「普通」なんて

存在しないということです。

 

 

 

社長からよく聞く言葉は、

こんなこと知っていて当然だろ

なんでできないんだ

常識だろ

言わなくても分かるだろ

普通分かるだろ

などなど。

 

 

 

全部自分基準の言葉なんですね。

 

 

 

そりゃ、

社長やる人ですから

人よりできていて、

知っていて当然です。

 

 

 

人の3倍できるからこそ

社長をやれているんです。

 

 

 

裏を返せば、申し訳ないですが

従業員さんというのは

社長の3分の1程度の

能力しかありません。

 

 

 

下手したらもっと

能力が低い人もいます。

 

 

 

従業員3人でやっと

社長1人分なんです。

 

 

 

社長の中には

自分のコピーを作りたい

と思っている人がいますが、

それは不可能です。

 

 

 

従業員は社長よりも能力が低いから

組織で戦うのです。

 

 

 

だからこそ社長の人材力に頼らない

組織化・組織力が必要なんです。

 

 

 

そして、自分と同じことを

他の人もできる、当たり前だ

と思っていることが

結構問題を引き起こしています。

 

 

 

常識というものは存在せず、

自分の常識・価値観・固定観念でしか

物事を見ることができない

ということは、

 

しっかり自覚しておいた方がよいと

私は思っています。

 

 

 

長くなったので

・悪口=共通の話題

についてはまた明日にでも。

 

 

社内の悪口を減らし雰囲気をよくする方法 | お金と人事のコンサルティング岩田事務所〜会社の成長と社員の幸せの両立〜
毎日ブログ生活2414日目 非常にありがたいことに 毎年お中元お歳暮をいただきます。 今年は、いただいたお中元が ほぼすべてジュースでした(笑) こんなにかぶること ってあるんですね^^; おかげで我が家の冷蔵庫は ジュースだらけです。 子どもたちが喜びます^^ 私は、、、、これ以上 太らないように控えますw あ、しかし、いただいた 野菜生活は私が飲んでいます(笑) 閑話休題 昨日のブログで 明日

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss