お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

組織開発的にパワハラを無くす方法

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2362日目

 

 

 

昨日は突然思い立って

神社にお参りに行ってきました。

 

 

あとから、1日だったと気づき、

ちょうど朔日参りとなりました。

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

昨日のブログでは

パワハラについて

法律的な話をしました。

 

 

 

パワハラ防止法が全面施行されています | お金と人事のコンサルティング岩田事務所〜会社の成長と社員の幸せの両立〜
毎日ブログ生活2361日目 今日は月初ですね。 昨日は、ある特殊な手続の 仕事を完了納品しました。 世の中にはこんなニーズが あるんだなと勉強になりました。 閑話休題 昨日のブログで ハラスメントの話をしました。 昨日はパワハラに関して あまり書けなかったので、 今日はパワハラについて 書いてみようと思います。 通称パワハラ防止法と呼ばれる 労働施策総合推進法が 2022年4月1日より 全面施行さ

 

 

ただ、

法律が施行されただけで

パワハラが解決する

わけではありません。

 

 

 

実務的には、

もっと違うアプローチが必要です。

 

 

 

チームビルディング

(組織開発)的な観点で言えば、

 

人材力

組織力

関係力

 

の3つの観点で考える

ことができます。

 

 

 

分かりやすいところから言えば、

関係力です。

 

 

 

 

正直、パワハラの問題は、

何を言われるかよりも

どんな風に言われるか、

そして何より

誰に言われるかということ

の影響が大きいと私は思います。

 

 

 

 

あるコンサル仲間が

 

 

「なにやってんのバカ」

と、新垣結衣に言われたらどうですか

 

 

という例を挙げていました。

 

 

 

相手に対して好感を持っていたり、

もっと言えば、信頼感を持っていれば、

受け取り方も変わってきます。

 

 

 

 

ですから、いかに

日頃から信頼関係を築けるか

ということが大切なわけです。

 

 

 

次に、人材力を見ていきましょう。

 

 

人材力と言うのは

人と人は違うということを

認識していること

です。

 

 

 

同じことを言われても、

人によって感じ方は違います。

 

 

 

自分は問題ないと思っていても、

実は周りから見たらそれはアウト

ということもあります。

 

 

 

ですから、

相手と自分は感じ方が違う

という前提に立って

会話ができるかどうか

ということが大切です。

 

 

 

 

そして最後は組織力です。

 

 

 

組織力と言うのは、

組織の目的目標ビジョン、役割分担、ルールが

どこまで共有されているかということです。

 

 

 

実は、職場の人間関係が悪い場合、

組織力に問題があるケースがあります。

 

 

 

会社の目的目標があいまいで

共有されていないとなると、

 

職場の中で何かを決めるときに

何を基準に判断したらよいのかが

分からなくなります。

 

 

 

基準が分からないから

自分の基準で判断してしまいがちとなります。

 

 

そして、自分の基準と言うのは

要するに自分の好き嫌いです。

 

 

 

好き嫌いで判断するから

「あいつは嫌いだ」

ということでいじめや嫌がらせが起きます。

 

 

 

メンバー全員が

組織の目的目標にコミットしていて

その目標に対して一丸となっていれば

いじめや嫌がらせなんてしている暇はありません。

 

 

 

 

想像してみてください。

 

 

 

学生時代の文化祭の出し物を

メンバー全員で一体感を持っている姿を。

 

 

 

この時、メンバー全員が

文化祭の出し物を成功させる

というビジョンに向かっています。

 

 

 

そうした中で、

いじめや嫌がらせが起きるでしょうか。

 

 

 

つまり

そういうことなんです。

 

 

 

 

組織の目的目標ビジョンを

私たちで達成したい

と思っていれば、

 

ハラスメントの問題は

起こりにくくなる

と私は思っています。

 

 

 

 

人材力

組織力

関係力

 

 

すべてに気を払っていけば

ハラスメントなんて自然となくなって

ビジョンに向かって

一丸となって進んでいける

会社になると私は思います。

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss