お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

経営者が持つべき「従業員に対する本当の優しさ」とは

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2189日目

 

 

 

先日、長年使っていた

iPhone7を13に買い替えました。

 

 

 

電源が突然落ちるという

現象を繰り返していたので

さすがにやばかったです。

 

 

 

料金プランの見直しも

同時に行いました。

 

 

 

もっと早くやって

おけばよかったです。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

先日、

私が知っている経営者の中でも

3本の指に入るぐらい成功されている

経営者の方と久しぶりに話しました。

 

 

 

この方の判断基準は

とてもシンプルなのですが、

 

その基準が経営者として

当然だなと思う合理的な考え方です。

 

 

 

しかし、そのシンプルで

非常に合理的な判断軸を

実際には持てていない

経営者がほとんどです。

 

 

 

例えばどういうことかと言うと、

この時は人事制度の話になりました。

 

 

 

この方は

会社に貢献してくれる人に賃金を払う。

という考え方です。

 

 

 

経営者として至極

真っ当で合理的な考え方です。

 

 

 

ですから、コア人材には

惜しみなく賃金を払います。

 

 

 

そして、ただの作業員には

それなりの賃金しか払いません。

 

 

 

自社にとってのコア人材がだれで、

この人は手放してはいけない

という判断軸が明確です。

 

 

 

また、いつでも替えがきく人材には

それなりの賃金しか払いません。

 

 

 

しかし、

世の中のほとんどの会社は

 

昔の人事制度の名残で

貢献していないけれども

勤続年数だけ長い人に

必要以上に賃金を払っていたり、

 

こんな賃金では生活が

できないだろうと

不必要な優しさで

賃金を上げたり

してしまっています。

 

 

 

こういう制度は、

仕事ができない人にとっては

非常に良い制度です。

 

 

 

しかし、

仕事が出来る人にとっては

良くない制度となります。

 

 

 

 

冒頭で出てきた経営者は

 

そういう会社だと

良い人材がすぐ辞めていくだろうね~

とすぐに見抜かれました(笑)

 

 

 

 

そうなんです。

 

 

 

 

 

貢献した人に報いる。

貢献しない人には報いない。

 

 

という、至極当たり前な

判断軸でなければ、

本当に会社に貢献してくれる人が

辞めていってしまいます。

 

 

 

 

本当のやさしさとは、

できる人には払って、

できない人には払わない

ということだと私は思います。

 

 

 

また、もっと言えば、

目標に対して出来ていない人に

「出来ていない」と

はっきり言える

(フィードバックできる)人が

本当に優しい人なのだろうと

私は思います。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss