お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

なぜ、会社の成長と社員の幸せの両立なのか?③

経営理念

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活1994日目

 

 

 

ときどき発表される

サラリーマン川柳、

妻が好きでよく見ています。

 

 

 

個人的には

お父さん

マスクも会話も

よくずれる

がなかなかだと

思いました。

 

 

 

これは、会話の目的を

見失ってしまうからですね。

 

 

 

また機会があったら

この辺りの話をできれば

と思います。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

一昨日から

なぜ

岩田が支援したい顧客は

会社の成長と社員の幸せの

両方を大切にしたい経営者

なのか

という話をしています。

 

 

 

大きく分けると、

3つの経験から

上記のように

思うようになりました。

 

 

 

1.信用金庫勤務時代の経験

2.調剤薬局勤務時代の経験

3.開業後の経験

 

 

 

 

一昨日は

1.信用金庫勤務時代の経験

について話しました。

 

 

 

なぜ、会社の成長と社員の幸せの両立なのか?① | お金と人事のコンサルティング岩田事務所〜会社の成長と社員の幸せの両立〜
毎日ブログ生活1992日目 少し体調が 回復してきています。 先日行った キックボクシングジムで 2カ月ぶりぐらいに よく動けました。 おかげで内転筋が 筋肉痛です(笑) しかも運動直後から(笑) やはり、 ちゃんと休みを取る ことが大切ですね。 閑話休題 ある方と話していて、 なぜ 岩田が支援したい顧客は 会社の成長と社員の幸せの 両方を大切にしたい経営者 なのか という話になりました。 せっか

 

 

 

昨日は

2.調剤薬局勤務時代の経験

について話しました。

 

 

 

なぜ、会社の成長と社員の幸せの両立なのか?② | お金と人事のコンサルティング岩田事務所〜会社の成長と社員の幸せの両立〜
毎日ブログ生活1993日目 次男が学校でタブレットを使って 日本地図のパズルゲームを やっているということです。 家のタブレットでも ダウンロードしてやりたい ということだったので、 ダウンロードしました。 やってみるとなかなか やりごたえがあります。 私は愛知県なので、 その周辺の府県は大丈夫ですが、 九州や中国四国がやや辛いですね。 佐賀県、徳島県、広島県、岡山県の 形がなかなか覚えられません

 

 

 

 

今日は

3.開業後の経験

について話します。

 

 

 

開業してから、

非常に多くの経営者とお会いして、

いろんな方と仕事をしてきました。

 

 

 

で、そんな中で、

どうしても

続けたくなかった仕事が

2つだけありました。

 

 

 

その経営者の共通点が、

従業員を人として見ていない

ことでした。

 

 

 

開業初期のころから

私は無意識レベルで

仕事をかなり選別していました。

 

 

 

目先の売上ではなく、

自分がやりたい仕事か、

応援したいクライアントか、

 

今振り返ると

無意識レベルで

選択していました。

 

 

 

 

それにもかかわらず、

きちんと見定めることができず、

 

結果的に2人だけ

私にとってあまり

お付き合いしたくない

クライアントと

付き合うことになりました。

 

 

 

 

社労士として仕事をするとき、

従業員の賃金データなどの

情報を預かります。

 

 

 

これらの書類を見ると、

言っていることと

実際がどのぐらい

乖離しているのか

すぐに分かってしまいます。

 

 

 

1人の経営者は

明らかに私に

嘘をついていました。

 

 

 

この経営者が

言っていることには

信頼が持てず、

 

やっている内容も

自分の利益だけを

考えていると分かる

ものでした。

 

 

 

また、もう1人の

クライアントは

自社の従業員のことを

完全に見下していました。

 

 

 

うちの従業員ができなくて困る

という話をどこの会社でも

よく聞く話です。

 

 

 

それでも、

よくよく話を聞くと

社員への愛があります。

 

 

 

しかし、その社長には

その愛がありませんでした。

 

 

 

見下し方が、

人間として見下している

ような感じでした。

 

 

 

人には感情があります。

 

 

 

しかし、その感情を無視して

ただのモノ・道具としてしか

見ていません。

 

 

 

指示命令強制通りに

働かない従業員を

無能扱いし、

 

容赦のない言葉を

浴びせかけます。

 

 

 

開業初期にこの2人の

クライアントの仕事を行ったことは

私に大きな影響を与えました。

 

 

 

こういうクライアントとの

仕事は私の心を傷つけます。

 

 

 

ですから、

このような社長とは

仕事をしないと

今の私は決めています。

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss