お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

融資を受けたい会社は積極的に銀行訪問しよう

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活1923日目

 

 

 

通常、毎月最終週が

一番忙しいのですが、

 

今週はその週に

負けないぐらい忙しかったです。

 

 

 

精神的にハードな仕事が

あったからだと思います。

 

 

 

4月以降忙しくなることが

確定しているので、

気合を入れていきたいと思います。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

昨日は銀行に確定申告の

報告に行ってきました。

 

 

 

 

私も御多分に漏れず

昨年コロナ融資を借りています。

 

 

 

銀行は与信管理のために、

毎年顧客の決算書を収集して分析します。

 

 

 

 

大体の会社は、銀行から

決算書が欲しいと言われてから

決算書を銀行に渡します。

 

 

 

しかし、それでは遅い

と私は思っています。

 

 

 

 

むしろこちらから積極的に

決算報告に行った方が

銀行からの見方も変わります。

 

 

 

そもそも銀行に社長自ら

決算報告に行くという社長は

ほとんどいません。

 

 

 

そんな中、

社長自ら決算書を持っていったら

銀行はどう思うでしょうか。

 

 

 

銀行側の見方はこうです。

 

 

 

 

この社長は自分の経営数字に

きちんと関心がある人なんだな。

 

 

 

早く決算書をもらえて助かる。

 

 

銀行に協力的だな。

 

 

数字のことが分かっているんだな。

 

 

となります。

 

 

 

要するに、一言でいえば

プラスの影響を与えることができます。

 

 

 

 

融資を借りている社長が

銀行に先回りして

自ら報告に行くだけで、

相当なアドバンテージを得られると

私は思っています。

 

 

 

さらに言えば、

社長自らが事業の見通しや

経営数字に関して

説明できれば最高です。

 

 

 

私の場合、

融資額がそんなに大きくないので

担当者レベルに報告しましたが、

 

融資を借りられないと

仕事が成り立たないような

商売の場合、

 

年に1回のことですから、

出来れば支店長に

話をしたいところです。

 

 

 

ちゃんとアポを取っておけば、

支店長は会ってくれます。

 

 

 

その際の持ち物は以下の通りです。

 

 

 

1.新しく作成された直近の決算書

2.決算終了から直近までの試算表

3.今後の事業計画

 

 

 

今回私は

1.確定申告書

2.今年1月2月の試算表

3.今年のキャッシュフロー計画表

を持っていきました。

 

 

 

キャッシュフロー計画表には

今年の売上予測、利益予測、資金予測が

シミュレーションされています。

 

 

 

良いことも悪いことも

正直に書いています。

 

 

 

悪いことも含めて

きちんと話をして

説明できることが重要です。

 

 

 

また、毎月試算表を作成して

担当者に報告に行くのも

いいです。

 

 

 

報告が早くて頻度が高ければ高いほど

銀行側からはありがたいとなります。

 

 

 

融資額が多い会社の場合、

月一が理想的です。

 

 

 

もし、銀行に行くのが

なんとなく不安だと感じるのであれば、

もしよかったら

私は銀行同行サービスも行っています。

 

 

 

次の融資のために

まずは一緒に現状分析し、

銀行に報告に行きましょう^^

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss