お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

SDGsフェスティバルに行ってきました

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活1804日目

 

 

 

 

今日は事務所で

アナログゲーム会を行いました。

 

 

 

今回は参加者が少なく、

カタンを1回行っただけでした。

 

 

 

少しずつ認知度を上げて

人が集まるようにしていきたいです。

 

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

先日、名古屋に行くついでに

名古屋東京海上日動生命ビル

および十六銀行名古屋本店ビルで

行われていたSDGsフェスティバルに

行ってきました。

 

 

 

「SDGsフェスティバルin名古屋丸の内」の開催について – 愛知県

 

 

 

 

 

 

 

 

この数か月で急にSDGsの話題を

複数の方から聞き、

興味を持っていたところへ

中日新聞でこのイベントを知りました。

 

 

 

本当は12月17日に

各企業がブースを出展するらしいので

こちらに行きたかったのですが、

なんと自主開催セミナーと

かぶってしまいました。

 

 

 

お金と人事のコンサルティング岩田事務所~会社の成長と社員の幸せの両立~キャッシュフローコーチ岩田健一
【12月17日木曜昼・岩倉市開催】第24回 脱☆ドンブリ経営実践セミナー|キャッシュフローコーチの岩田事務所・岩田健一のウェブサイトです。

 

 

 

で、今回見に行ってきたところ、

十六銀行では主にSDGsの概要と

自社の取り組みが、

 

東京海上日動ビルでは

各企業の取り組みが

紹介されていました。

 

 

 

 

個人的には、各企業が

どの目標ターゲットに取り組んでいて

その目標に対して

どのような取り組みを行っているのか

が知りたかったのですが

そこまでの記載はほとんどありませんでした。

 

 

 

そんな中で目を引いた企業を

お伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

この会社は、もともとシステム開発を

ボリビアの企業に発注していました。

 

 

 

そんな中コロナが発生し

ボリビアはロックダウンと

医療物資の不足になったようです。

 

 

 

そこで、ボリビアに

医療物資を寄付することにより

ボリビアをコロナから守り、

 

ひいては外注先を守り、

そして外注先が頑張ってくれるおかげで

自社が儲かるという

三方よしが成り立っています。

 

 

 

こうして

経済と社会と環境に

win-winの関係を築いていく。

 

 

 

こうした循環は

ループを描いています。

 

 

 

これは、

私が現在勉強している

システム思考のループ図

そのものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直に言えば、

これは本当にSDGsと言えるのかな

と思えるような会社も多かったのですが、

 

2015年に採択されても

まだまだ認知度が低いSDGsに

先行者として取り組もうという

広報的な意味合いで

 

それはそれで良いのかなとも思いました。

 

 

 

 

ある活動をしたときに

他に対してどのような

マイナスの影響があるのかも

考慮して設計しないと

真のSDGsとは言えません。

 

 

 

 

現在、なんとなくSDGsに

取り組んでいる会社の多くは

正直このマイナスの影響を

考慮せず、なんとなく取り組んでいる

ようにも見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回私が感じたのは、

本気でSDGsに取り組むと、

会社が儲かるのではないか、

 

日本にこそSDGsは

合うのではないか

 

ということです。

 

 

 

 

私も含めて日本人は

儲けるのは悪だ

というような

 

儲けることに対して

ネガティブなイメージを持っています。

 

 

 

しかし、本気で正真正銘の

SDGsを行うことができれば、

自社が儲かれば儲かるほど

社会のためになる

ということを達成できます。

 

 

 

こうした流れを作ることができたら、

社員も喜んで儲けようとすることが

できるのではないかなと

可能性を感じました。

 

 

 

今後もSDGsの流れを

注視していきたいと思います。

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss