毎日ブログ生活1705日目
昨日が誕生日だった長男。
1日満足だったようで何よりです^^
閑話休題
先日、百貨店に入っている
ある中堅チェーンの
飲食店で食事をしたところ、
接客がめちゃめちゃよかったです。
こちらが呼びたいタイミングで
ちゃんと気づいてくれます。
店員側から積極的に
お茶やごはんのおかわりの
確認をしてくれます。
事情により
多くは話せませんが、
それだけではなく
きめ細かな対応を
していただけました。
それが一部の店員ではなく
基本的に全員に
浸透している感じでした。
この人たちは間違いなく
接客だけで食べていけます。
それだけのスキルとマインドを
会社としての教育の中で
受けているのだと思われます。
また、先日別のところで
ある大手家電量販店に入ったのですが、
こちらも接客がめちゃくちゃよかったです。
こちらが声をかけてほしいな
と思うタイミングで
すっと声をかけてきます。
そして、
その家電を探している理由や
家族や家の状況を
会話の中で引きだして
相手が知りたいことだけに
的確にこたえていきます。
何より、
自社の利益よりも
真に相手のためになろう
という姿勢が見えます。
担当してくれた方は
その家電の中の
あるメーカーから
派遣された方でしたが、
そのメーカーに
誘導するわけでもなく、
何より、
それなら今あるものを
使った方がよいと思います
ということを
躊躇なく伝えてくれた姿に
感動しました。
基本的に無理に売らなくても
自分のためではなく
相手のためを想って働けば、
その気持ちはきちんと伝わります。
この方は
相手の要望を的確に引き出して
それにこたえるスキルと、
真に相手のためになろうという
あり方・マインドの
両方を持っている方でした。
上記飲食店店員と
家電メーカー販売員の
両方に共通しているのは、
相手の要望を汲み取るスキルと
相手のためになろうというマインド
です。
そして、そうした
スキルとマインドを育む
会社の姿勢と教育
だと私は思いました。
きっと経営理念が
きちんと確立していて、
それが従業員に
浸透しているのだな
と感じました。
中小零細企業でも
やろうと思えばできるはずです。
社長の想いの浸透と
社員教育に是非
取り組んでいきましょう。
それではまた明日~
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