お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

社長の役割と社員の役割は違います

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2301日目

 

 

 

長男が遊んでいるときに

ハデに転んでまあまあな

擦り傷を作ってきました。

 

 

 

一晩経っても

かさぶたができないような

傷だったので、

現在病院に通っています。

 

 

 

今更気づきましたが、

私が今年厄年(本厄)です。

 

 

 

コロナ陽性と言い、

子供の怪我と言い、

今年と来年は

まだまだ要注意ですね。。。

 

 

 

年初に厄払いに

行ったんですがね~^^;

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

たまに、

うちの社長は何をやっているのか

良く分からない。

という社員の声を聞きます。

 

 

 

社員から見ると、

仕事をせずに

遊んでいるように

見えるのでしょうね。

 

 

 

しかし、社員からそう見えても

社長は見えないところで

仕事をしています。

 

 

 

そもそも、社長と社員では

与えられている役割が違うのです。

 

 

 

社員の役割は

現場を回すことです。

 

 

 

そして、現場のPDCAが

きちんと回っているのか

管理するのが管理職の役割です。

 

 

 

 

社長の役割は

・会社のビジョンを示すこと

・経営判断(決断)すること

・リソース(ヒトモノカネ)を適切に配分すること

・責任を取ること

・トップ営業(トップにしかできない営業)をすること

 

です。

 

 

 

現場に出ることが

社長の役割ではないのです。

 

 

 

しかし、多くの社員は

社長が現場に出ないからといって

社長は遊んでいると言います。

 

 

 

それは違うんです。

 

 

 

そして、もしあなたの会社で

社員がそんな不満を持っているなら、

きちんと役割の違いを

社員に理解してもらう必要があります。

 

 

 

 

ちなみに、

社長がプレイングマネジャーから

完全にマネジャーに移れるタイミングは、

従業員が20人を超えるあたりだと

私は思っています。

 

 

 

5人1組が組織の最小単位です。

 

 

 

5人の長が伍長です。

 

 

 

10人の長が

戦術マネジャーと呼ばれる

プレイングマネジャー

(課長級)です。

 

 

 

このぐらいの組織までは、

社長自らがプレーヤーとしての

仕事をやる必要があります。

 

 

 

そして、50人の長が

マネージャー(部長級)

となります。

 

 

 

部長級以上はむしろ

現場の仕事をしては

いけません。

 

 

 

50人の長が

現場の仕事に追われていると

正常な経営判断ができなくなります。

 

 

 

マネージャーの役割に

徹することが必要になります。

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss