お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

ビジョン合宿では何を行なってきたのか

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活1471日目

 

 

 

今週もあと1週間ですね~

 

来年のビジョンに向かって

加速していきたいと思います。

 

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

昨日のブログで

ビジョン合宿を

行ってきたことを

報告しました。

 

 

 

具体的に何をやるのかというと、

一言で言えば

 

普段考えることが

できないことを考える

 

ということです。

 

 

 

具体的には、

 

 

1.自分のミッション、

カンパニースピリッツ、

セルフイメージを言語化する

 

2.10年後のビジョンを

言語化数値化する

ということです。

 

 

 

今回、

キャッシュフローコーチ仲間と

合宿を行ったのですが、

 

それぞれ現在の課題や

合宿中にやりたいことが違います。

 

 

 

ですから、それぞれ

別のことを行ないました。

 

 

 

お一人の方は上記1を、

私は上記2を行なってきました。

 

 

 

ビジョン、カンパニースピリッツ、

セルフイメージの言語化は

1人で行うことは容易ではありません。

 

 

 

自分の価値観を深く探るためには

対話が必要です。

 

 

 

ですから、

話を聞いてもらえる人が必要です。

 

 

 

そうした意味でも、

今回複数人で行った意義があったと思います。

 

 

 

 

 

 

私は、

1年後、3年後、5年後、10年後の

ビジョンを描くための表を使い、

 

まずは10年後どうなっていたいか

気のおもむくままに記入しました。

 

 

 

キャッシュフローコーチの先輩、

石原尚幸さんが提供している

参謀手帳という手帳の中の

逆算ビジョン表という

ツールを活用させてもらっています^^

 

 

 

ビジョンを想像するためのコツは

その時の年齢を記入することです。

 

 

 

○年後の自分の年齢、

家族の年齢、スタッフの年齢を

表の中に書き入れます。

 

 

 

すると、その時の家族やスタッフを

ありありと想像することができます。

 

 

 

その時に、

仕事や財産や家族や人間関係などが

どうなっていたいのかを

表に記入していきます。

 

 

 

 

 

 

この時、1年後3年後5年後と

順を追って書くのではなく、

 

まずは10年後から記入

していきます。

 

 

 

 

順を追って書くと、

現在の延長でしか

物事を考えることが

できなくなるからです。

 

 

 

 

10年後を書いたら

そこから逆算で

1年後どうなっていたいかを

記入します。

 

 

 

 

すると、

来年何を行なえばいいのか

見えてきます。

 

 

 

ここまできたら今度は

お金のブロックパズル図を使います。

 

 

 

 

まずは家計のブロックパズル図

どんな生活を送りたいのかを

数字化して、

 

その後どんな会社にしたいのかを

会社のブロックパズル図

記入して数字化していきます。

 

 

 

これを行なうと、

自分の理想をかなえようとしたら

いったいいくらの売上が必要なのか、

そのためにはどんなことをやったらいいのか

見えてきます。

 

 

 

ちなみに、やりたいことを

全部かなえようとしたら

売上が約5000万円必要だと

分かりました(笑)

 

 

 

まあ、さすがに

1人で目指せるレベルではないので、

これを目指すのか、違うものを目指すのか、

もう少し考える必要があります。

 

 

 

 

それとは別で、今回記入していて

以前とは明らかに変化したことがありました。

 

 

 

それは、

逆算ビジョンシートに

売上目標を書かなかった

ということです。

 

 

 

どういうことかというと、

以前は漠然と

10年後に売上1億円

とか書いていましたが、

今回は売上目標を書きませんでした。

 

 

 

売上金額ではなく、

自分のやりたいことを

盛り込んでいったら結果的に

5000万円必要でした

という感じでした。

 

 

 

これは、今までの自分とは

明らかに変わった部分です。

 

 

 

漠然と売上目標を立てるのではなく、

根拠のある数字に変わってきています。

 

 

 

開業当初に目指していた

数字を通過したので、

数字目標ではないところに

重点が移ったのだろうと思います^^

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss