お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

めんどくさくても感謝を伝える方が組織がうまくいく理由

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2953日目

 

 

 

視界があまり良くないと

思って眼鏡を見ると

傷だらけになっていました。

 

 

 

ということで、

レンズ交換のために

久しぶりに眼鏡屋に行ってきました。

 

 

 

つい最近作ったつもりの眼鏡も、

すでに2年が経過していたそうです。

 

 

 

月日が流れるのは早いですね。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

私がチームビルディングの

勉強をしている

チームジャイキリ

という団体では、

 

年に1回、

フェスが行われます。

 

 

 

このフェスで必ず行われる

イベントの1つに、

「感謝のメッセージ」

というものがあります。

 

 

 

「年に1回、お世話になった

チームジャイキリのメンバーに

感謝のメッセージを書く」

というイベントです。

 

 

 

最終的には1冊の冊子に

まとめられて配られます。

 

 

 

今年も頑張って14人に向けて

メッセージを書きました。

 

 

 

ハッキリ言って

とてもめんどくさい

作業です(笑)

 

 

 

まず、そもそも仕事をしながら

余分な作業をしなければならないため、

時間的な負担が生じます。

 

 

 

また、感謝を述べるには

具体的な出来事を思い出さないと

書けないため、

過去を思い出す必要があります。

 

 

 

しかし、今年も参加しました。

 

 

 

なぜならば、

 

クライアントに

「サンキューカードをやりましょう」

ということがある手前、

 

まずは自分が実践しなければ

説得力がないからです。

 

 

 

サンキューカードというのは、

仕事の中で感謝をその都度

カードに書いて相手に渡す

という取り組みです。

 

 

 

サンキューカードは

会社の中の

「関係力」を上げるための

施策です。

 

 

 

 

 

 

お互いに承認し合う文化

を作ることにより、

関係性を良くして

成果を上げていこう

という取り組みです。

 

 

 

日常の仕事とは

別に行うわけですから、

サンキューカードを書くのは

とても手間のかかる作業です。

 

 

 

一見すると効率が

よくないように見えます。

 

 

 

しかし、関係力を上げるための

仕組み・制度・取り組みは

最終的には仕事の効果性に直結します。

 

 

 

人間関係に投資すると

部下の

 

「目標達成を達成しよう」

とする意識の向上や、

 

「会社の目標達成と個人の目標達成が

繋がっている」という意識の向上

 

に良い影響を与えて

同じ仕事をしていても

効果が全く違うということになります。

 

 

 

ですから、

もし会社の雰囲気が良くない

のであれば、

 

サンキューカードを制度として

取り入れるのもいいと思います。

 

 

 

ただしその際には、

社長自らが一番多くの

サンキューカードを書く

という覚悟で取り組んでください。

 

 

 

リーダーが見本を見せなければ、

部下は動きません。

 

 

 

ということで、

サンキューカードをお勧めする以上、

 

自分自身も「めんどくさい」と思いながらも

ちゃんとやるということを実践するため、

 

クライアントの「めんどくさい」という感情を

自分もちゃんと味わったうえで勧めるため、

 

感謝のメッセージを送りました。

 

 

 

 

あなたは部下にどんな感謝を送りますか?

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss