お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

染物体験で個性を感じました

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2830日目

 

 

 

今日は朝から6件アポが入っている

という驚異的な予定の日です。

 

 

無事に乗り切れるのでしょうか。

 

 

頑張っていきます。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

昨日、小学校のPTAの

文化講座が行われました。

 

 

 

私は文化委員として

運営側として参加しました。

 

 

 

今回は、岩倉の伝統産業

染物体験でした。

 

 

 

岩倉はのんぼい洗いといって、

鯉のぼりの染物を

五条川で洗って糊を落とすのが

有名です。

 

 

 

染め屋さんが用意してくれた

鯉のぼりの図案に、

みんな思い思いの色で染めていきます。

 

 

 

で、出来上がったものを見ると、

全員がまったく異なる色で染めていました。

 

 

 

 

染めの色がまったく同じ人は

誰一人としていません。

 

 

 

 

みんなバラバラです。

 

 

 

 

 

 

 

これはまさに、誰一人として

同じ人はいないことを示している

と私は感じました。

 

 

 

これは

チームビルディングの3要素の

人材力の話です。

 

 

 

 

 

 

 

人材力とは、

個人としてはバラバラな

強みと弱みを持っている

ということです。

 

 

 

 

個性とも言いますね。

 

 

 

 

まったく同じ図案なのに

全員色が違うのは個性ですよね。

 

 

 

 

会社で組織として仕事をする時、

個人の強み発揮して

弱みを補い合って仕事をするからこそ、

組織として仕事をする方が良い

ということになります。

 

 

 

 

個性を活かし合って

組織を作れれば、

本当に強固な会社になります。

 

 

 

個人としてはバラバラでいい。

 

 

 

組織として弱点を補い合えればいい。

 

 

 

そんな組織を作っていきましょう。

 

 

 

 

ちなみにそんな組織作りをするための

教科書が2023年9月23日に発売になります。

 

 

 

「課長養成講座」です。

 

 

 

 

 

是非購入して

最強のチームビルディングを

行っていきましょう。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss