お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

顧客開拓は的を絞りましょう

営業等

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2725日目

 

 

 

日常のやること

やらないことを

きちんと整理したいと

思っています。

 

 

しかし、

なかなか進まないです。。。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

事業をやっていると

だれしも売上を上げたいと

思っていると思います。

 

 

 

売上を上げると

一言で言っても、

3つの方向性があります。

 

 

 

売上=新規顧客数×客単価×リピート回数

 

 

 

ですから、

売上を上げるというとき、

新規顧客数と、

客単価と、

リピートという3つの

視点で考えることが大切です。

 

 

 

そして、

単品単価は競合との

価格競争により決まります。

 

 

 

競争が激しければ

単品単価はシビアに、

 

競合がいなくて

独占に近ければ

単品単価は高くなります。

 

 

 

 

単品単価が

上げられなければ、

 

アップセル

(よりグレードの高いものを売る)

 

クロスセル

(違うものをプラスで売る)

 

することにより

客単価を上げていきます。

 

 

 

 

新規の顧客に売るよりも、

既存の顧客に売る方が

広告コストが5分の1で済む

 

と言われています。

 

 

 

取組むべき順番 既存顧客 新規顧客
既存商品
新規商品

 

 

 

ですから、

既存顧客に既存商品を

さらに売ったり、

 

既存顧客に別の商品を

売ったりします。

 

 

 

これがリピートですね。

 

 

 

 

でも、既存先もすでに

いっぱいだとすると、

いよいよ新規顧客開拓となります。

 

(新規顧客に既存商品を売るか、

新規顧客に新規商品を売る)

 

 

 

新規顧客開拓で重要なのは、

自社のお客さんを定義することです。

 

 

 

自社の顧客は誰なのか?

(顧客の定義)

 

その顧客は何を求めているのか?

(顧客の願望)

 

その願望を満たすために

自社はどんな

商品サービスを

提供するのか?

(自社の強み)

 

その商品サービスによって

顧客は何が得れるのか?

(ベネフィット・便益・利益)

 

ということを考えることが

とても大切です。

 

 

 

 

これらが決まらないと、

やみくもに動いて

経費ばかりが掛かります。

 

 

 

 

仕事をするとお金がかかる

んです。

 

 

 

 

私も

「仕事をするとお金が儲かる」

と思っていましたが、

 

正しくは

「仕事をするとお金がかかる」

だそうです。

 

 

 

言い得て妙だなと思いました。

 

 

 

ですから、効率よく

仕事をしないと

経費ばかり掛かって儲からない

となってしまいます。

 

 

 

 

 

顧客を区分することを

セグメンテーションと言います。

 

 

 

セグメントされた顧客のうちの、

このセグメントの顧客を狙うと

決めることをターゲティング

と言います。

 

 

 

 

この顧客のセグメントの仕方と

ターゲティングの仕方が

顧客を定義するときの

ポイントとなります。

 

 

 

 

少し別の角度から見てみると、

・どこの

・誰に

・何を

・どうやって

売るのかということになります。

 

 

 

これを決めることを

戦略と言います。

 

 

 

重点(ウリ) 中心(収益) 範囲(やる) 範囲外(捨てる)
どこの?(地域)
誰に?(客層)
何を?(商品サービス)
どうやって?(販促方法)

 

 

どこのだれに何を売るのか、

重点を決めて、

 

その重点でシェア26%を

取得することを目標とします。

 

 

 

 

シェア26%というのは、

そのセグメントで

№1になったことを

意味します。

 

 

 

 

シェア№1になると、

数々の良いことがあるので、

これを目指す経営をします。

 

 

 

 

あなたの商品サービスが

欲しくて欲しくて欲しくて

欲しくて欲しくてたまらない人が

誰なのか、しっかり考えていきましょう。

 

 

 

 

 

こういうことを

考えることが

 

緊急ではないけれども

重要なことです。

 

 

 

緊急ではないけれども

重要なことを

第二領域と言ったり、

第二象限と言ったり、

クオリティタイムと

言ったりします。

 

 

 

 

この第二領域を考える

時間をきちんと確保することが

経営上非常に重要です。

 

 

 

私との

コンサルの時間は、

第二領域の時間として

 

経営者として

考えなければならないことを

 

考える時間に

してもらうようにしています。

 

 

 

きちんと第二領域を考える

時間を確保していきましょう。

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss