お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

共感されるミッションビジョンバリューの作り方

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2552日目

 

 

 

先日お伝えした

車内のカレー臭は

無事に消えました。

 

 

 

掃除をしてから

臭いが消えるまで

数日かかりました。

 

 

 

このまま臭いが消えないのも

覚悟しましたが、

今はほとんど匂わなくなったので

ホッとしています。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

今年度、

愛知県商工会青年部連合会

(以下「県青連」という)の理事と、

中尾張支部の支部長を

やらせてもらっています。

 

 

 

私が所属しているのは

岩倉市商工会青年部ですが、

その青年部を地域ごとで

束ねているのが支部となります。

 

 

 

 

中尾張支部は

岩倉市、扶桑町、大口町、

北名古屋市、清須市、豊山町

の6単会を束ねています。

 

 

 

本来であれば

支部長は2年任期です。

 

 

 

しかし、諸事情あって

前任者が任期途中で辞退されました。

 

 

 

そこで、私が

ピンチヒッターとして

登壇しています。

 

 

 

 

私の任期は前任者の任期までなので、

残り1年間だけです。

 

 

 

 

そして、私が就任してすでに

半年がたちました。

 

 

 

残りの任期は半年です。

 

 

 

支部長に就任してからすぐは

支部や県青連の理事会の

状況を把握するのに精一杯でした。

 

 

 

支部長に何が求められているのか、

理事に何を求められているのか、

その役割の把握や、

 

支部や単会や理事会の現状把握で

いっぱいでした。

 

 

 

 

そうして状況が分かったころには

任期が近くなっています。

 

 

 

1年でやれることは本当に限られると

痛感しています。

 

 

 

 

そんな私が今年度の支部長として

次世代に残せるのは

ミッションビジョンバリューだと

思っています。

 

 

 

 

支部が何のために存在しているのか(ミッション)

どんな支部になったらいいのか(ビジョン)

支部事業ならではのこだわりは何か(バリュー)

 

こうした想いを整理して

後世に渡すことだと思っています。

 

 

 

 

実際にコンサルで

クライアント先の

ミッションビジョンバリューを

言語化し、浸透させるお手伝いを

しているので、

 

それをやれるのが

支部活動においての私の強みです。

 

 

 

 

会社にも創業目的があり、

事業を続けるうえでのこだわりがあり、

目指したい姿があります。

 

 

 

こうした想いをまとめたものが

俗にいう経営理念です。

 

 

 

経営理念があると、

判断軸に一貫性が出ます。

 

 

 

従業員も判断するときに

迷いが少なくなります。

 

 

 

 

今、支部で活動していて

思っているのは、

支部としての判断軸が無い

ということです。

 

 

 

各部長さんがそれぞれの

想いで動いてくださっています。

 

 

 

それはそれでいいのですが、

組織として活動している以上、

共通の想い・判断軸が必要だと

私は思っています。

 

 

 

 

昨年度、PTA会長を引き受けたときも

このミッションビジョンバリューを

きちんと整えるところから始めました。

 

 

 

今回、支部長になってすぐに

この方針を出せなかったのは、

実態把握にかなり時間がかかったからです。

 

 

 

 

やっといろいろと見たり、

知ったり、聞いたりして

考えをまとめることが

できましたので、

 

まずは私が考える

ミッションビジョンバリューを

支部の会議で各単会の部長・副部長に

発表する予定です。

 

 

 

 

その言葉に意見をもらって

修正していく予定です。

 

 

 

まずはたたき台を作る。

メンバーに提示して説明する。

意見を出してもらう。

修正する。

 

を繰り返すことによって

ミッションビジョンバリューが

洗練されていき、

 

メンバー全員が共感する

ミッションビジョンバリューに

なっていきます。

 

 

 

 

この対話がかなり重要です。

 

 

 

 

対話なく一方的に提示された

ミッションビジョンバリューだと

 

共感がないので

なかなかメンバーが

ミッションビジョンバリューに

したがって判断してくれません。

 

 

 

 

ですから、対話が必要です。

 

 

 

 

あと半年で対話を進め、

後世に想いを遺していきたいと思っています。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss