お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

社長、本当に引退したいんですか?

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2410日目

 

 

 

羽生結弦選手が

引退を表明しましたね。

 

 

 

今までお疲れ様でした。

 

 

 

新しい人生を楽しめることを

祈念しています。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

羽生結弦選手のように

引退できる人は幸せだなと思います。

 

 

 

引退の時期で悩むのが経営者です。

 

 

 

引退すると言いながら

なかなか引退できない経営者もいます。

 

 

 

さっさと引退して

好きなことをやっている経営者もいます。

 

 

 

どちらにも正解不正解はありませんが、

どうせ引退するなら

納得の引退ができるといいな

と私は思います。

 

 

 

引退したいと言いながら、

後継者が育たないから、

と言ってなかなか引退できない人は

 

いろんな仕事を自分で抱えて

やってしまっている人が多いと感じます。

 

 

 

 

社長の突出した人材力だけで

回している会社です。

 

 

 

 

社長の人材力に依存した

運営をしていると、

社長がいなくなった瞬間に

会社が成り立たなくなります。

 

 

 

ですから、

引退したくても引退できない

となります。

 

 

 

裏を返せば

社長の人材力が強すぎて

それだけで事業ななんとかなるので

 

組織的に仕事をしたり、

他の人材を育てたりすることが

おそろかになっている

ケースが散見されます。

 

 

 

個の人材力だけに頼り、

組織としての力を

伸ばしてこなかった会社は

社長が引退できずにいます。

 

 

 

まあ、社長をやっている人は

そもそも今の仕事が好きだから

社長を続けているとも言えるので、

 

後継者が育って自分が引退するのを

無意識レベルでは拒んでいる人もいます。

 

 

 

 

結局、

引退できないと言いながらも

引退できない会社にするということを

社長が無意識で選択してしまっているわけです。

 

 

 

 

まず、本当に引退したいのか、

引退するならいつなのか、

ということをきちんと自分に問うて

自分がどんな人生を過ごしたいのかを

きちんと考える必要があります。

 

 

 

願望を明確にするわけです。

 

 

 

そして、やはり引退したいのであれば、

期限を決めて、

社長の力で会社を回すことから脱却して、

組織で成果を出す仕組みにすることを

考えることが必要です。

 

 

 

社長依存から脱却して

組織で成果を上げるための

 

会社の構造改革と

人材育成です。

 

 

 

 

願望→戦略→仕組化・組織化→人材確保・配置・育成

 

の順番が大切です。

 

 

 

引退するなら引退するまでの

プランを作っていきましょう。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss