
毎日ブログ生活2378日目
昨夜は久しぶりに終電を諦め
タクシーで帰ってきました。
まあこんな日も
たまにはあります。
閑話休題
昨日2022年6月17日金曜日13:00
CBCラジオ「北野誠のズバリ」の中の
「北野誠のぶったぎり」と言うコーナーで
ラーメンの価格の話が出ていました。
ラーメン1杯の価格1000円の壁
という話があるらしく、
多くのチェーン店のラーメンは
1000円未満に抑えられているそうです。
そんな中、あるラーメン店が
ラーメン1杯1800円、
つけめん1杯2000円の価格にした
ということでした。
システム化が進み大量に作っているラーメンと
こだわりのラーメン店の価格が同じわけがない
という話です。
これはラーメンに限ったことではなく、
どんな業界にも言えるはずです。
私のクライアントの多くが抱える悩みは
突き詰めていくと
価格設定の話になることが非常に多いです。
顧客のためにと思って
仕事をやりすぎていたり、
同業他社との相場感で
価格を上げられなかったりします。
しかし、同業他社と
やっていることは
似ているようで違います。
必ず違いがあります。
分かりやすいのは
士業の仕事だと思います。
税理士や社労士の顧問料って
どうでしょう。
一概に顧問と言っても、
実際にやっていることは
多種多様です。
100件の顧問契約があったら、
100通りのサービスがある
と言っても過言ではないぐらい、
全く同じものはありえません。
また、顧客が何に
価値を感じるのかも
全く違います。
月10,000円のコンサル料は払えないのに
1食30,000円の食事をしょっちゅうする
と言う人もいます。
私が「お賽銭に1000円出す」とブログで言ったら、
「お賽銭に1000円なんて信じられん。それなら俺にくれ。」
っていった先輩もいます(笑)
価値観はひとそれぞれなのです。
冒頭のラーメン屋も
1800円2000円でも顧客が来れば
その価値を感じる人がいる
ということなのでOKです。
商売である以上、
顧客の評価が一番です。
思い切った値付をしてみて
顧客の反応を確かめながら
価格改定していけばいいのだと
私は思っています。
それではまた明日~
ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!
いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。
事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。
同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。
職業 | お金と人事のコンサルティング |
---|---|
住所 | 〒482-0036 愛知県岩倉市西市町無量寺58-1 |
営業時間 | 平日9:00~18:00 |
ホームページ | iwata-office.jp |