お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

強みと弱みは表裏一体です

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2335日目

 

 

 

昨日はセイネンブマルシェでした。

 

 

 

ご来店いただいた方、

ありがとうございました^^

 

 

 

GWは結局

バーベキュー1回

やっただけで終わりました。

 

 

 

長男は

岩倉ボランティアクラブや

ヨーヨーの練習、

 

次男は野球があったので、

 

出張で静岡東京に行った以外は

外出らしい外出をせずに

過ごしました。

 

 

 

来年は6年生になる

次男の野球でほぼGWがつぶれ、

 

再来年は長男が受験なので、

 

GWに遊びに行くのは

随分先になりそうです。。。

 

 

 

それにしても、

何処にもいかないと

ブログネタに困ります・・・

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

昨日に行われた

セイネンブマルシェで

いろいろあったのですが、

 

そんな中でひときわ

目立つ女性がいました。

 

 

 

青年部の部長が助っ人で

呼んだ売り子さんです。

 

 

 

なんでも前向きにとらえ、

人生を楽しもうとしています。

 

 

 

とても明るく

声も通ります。

 

 

 

 

よく言えば元気、

悪く言えばうるさい、

そんな感じでした(笑)

 

 

 

 

ただ、どちらにしても

周りに対する影響力は高そうでした。

 

 

 

 

こうした個人の特性だったり

強み弱みを人材力と言います。

 

 

 

 

彼女には、良くも悪くも

周りにかなりの影響力を持っています。

 

 

 

これが彼女の人材力です。

 

 

 

 

人は強みでやらかす

というのが私のコンサルの師匠の1人、

石見幸三(いわみこうぞう)さんが

よく言うことです。

 

 

 

 

彼女の場合、

その影響力の強さが

人によってはうるさく感じる

かなと私は感じました。

 

 

 

 

私は

強みと弱みは表裏一体

と分かっているので、

このようなとらえ方をしていますが、

 

人によって彼女の評価は

分かれるのだろうなと感じました。

 

 

 

 

こうした強みも弱みも違う人たちが

集まるところからいつもチーム作りは

スタートします。

 

 

 

人材力(集まった人の強み弱み)

×

組織力(組織の目的目標ビジョンルールの共有)

×

関係力(心理的安全性・コミュニケーション)

 

 

の3つの力を

 

 

人材力

組織力

関係力

人材力

・・・

 

 

とループさせることにより

強固なチームになっていきます。

 

 

 

個では達成できないことを

達成するためにチームで

行います。

 

 

 

チームで行うメリットは

個の強みを最大限発揮させ、

個の弱みを最小化する

ことにあります。

 

 

 

 

ただし、チームの強さは

結局個の力(人材力)に

左右されます。

 

 

 

ですから、

冒頭の彼女のように

突出した人材力を持っている人は

チームの中では貴重となります。

 

 

 

チームで補い合いながら

個の強みを伸ばし、

個の弱みを無効化していきましょう。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss