お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

仕事が忙しいのにお金が足らなくなる理由

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2258日目

 

 

 

今週はもろもろあって、

火曜日水曜日木曜日と

事務所に来ていませんでした^^;

 

 

 

事務所のオーナーである

商工会青年部の先輩から、

岩田君、ぜんぜん事務所にいないじゃん

と言われてしまいそうです^^;

 

 

 

すぐ近くで仕事をしていても

その先輩となかなか

話す機会がないのですが、

 

たまに話すと必ず

私が事務所にいるのか

いないのかの

話をされます^^;

 

 

 

正直に話すと、

パソコン1台で

仕事が出来ちゃいますから、

 

来客がなければ

事務所じゃなくても

仕事出来ちゃうんですよね。

 

 

 

ですから、私は気分転換に

事務所外で事務作業していることも

結構多いです。

 

 

 

特に土日祝は事務所で仕事をすると

無制限になってしまうので、

あえて事務所になるべく行かないように

外で仕事をしています。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

資金繰りが厳しい会社の話を

ある方から聴きました。

 

 

 

そこで聞いた話だと、

その会社は7~8年に一度、

このような事態になるようです。

 

 

 

周期が長いですが、

同じパターンを繰り返している

ということですから、

構造的な問題があると

すぐに判断できました。

 

 

 

出典:まんがでやさしくわかる学習する組織

 

 

 

 

そして、ピンと来たのが

売上が増加するときに

資金ショートするのではないか

ということです。

 

 

 

ですから、その方に

ひょっとして売上が増加しているときに

そういうことが起こっているのではないか

と聞くと、

そういえば最近忙しそうにしている。
最近私も大口の仕事を依頼した。

という回答が返ってきました。

 

 

 

 

もし、この仮説が正しいとすれば、

仕組は簡単です。

 

 

 

 

 

支払のタイミングが

入金のタイミングより早い

 

これだけです^^

 

 

 

単純に考えてみましょう。

 

 

 

 

現金100です。

 

売上300上がりました。

 

売上300上げるのに

仕入200必要でした。

 

仕入の支払いは1か月後です。

売上の入金は2か月後です。

 

さて何が起こるでしょう?

 

 

1か月後の仕入の

支払いができませんね。

 

 

簡単な計算です。

 

 

 

ちょっと想定を変えて、

上の取引条件のままで

現金残高だけが500だったとしましょう。

 

 

 

そして、売上が倍増していく

(仕入も倍増する)としましょう。

 

 

すると、どうなるのか。

ちょっと表で見てみましょう。

 

 

月数 4 5
売上 300 600 1200 2400 4800
仕入 200 400 800 1600 3200
入金 300 600 1200
支払 200 400 800 1600
残高 500 300 200 0 ▲400

 

 

 

ちょっと計算していただければ

分かると思いますが、

 

支払が早く入金が遅い

 

という構造の会社は、

売上が上がれば上がるほど

現金が減っていくということが

起こります。

 

 

 

急成長すればするほど、

お金が足りない!

という事態に陥ります。

 

 

 

この資金のことを

増加運転資金

と言います。

 

 

 

 

業績が良くなればなるほど、

現金が減っていくんです。

 

 

 

 

増加運転資金というのは、

銀行がとても貸したい資金です。

 

 

 

なぜなら、

仕事が増える(≒利益が増える)ことによって

足りなくなるお金なので、

最終的には必ず回収できるお金だ

と分かっているからです。

 

 

 

ですから、

売上急増によって

資金ショートすることを防ぐには、

まず短期的には

お金を銀行から借りることです。

 

 

 

そして、

中長期的に時間をかけて

支払条件や入金条件の変更の交渉を

粘り強く行っていき、

問題が起こる構造そのものを

変えて行く必要があります。

 

 

 

 

明日のブログでは、

借りた方が良い運転資金の金額を

計算する方法をお伝えします^^

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 

自社が借りた方がいい運転資金金額の計算方法は? | お金と人事のコンサルティング岩田事務所〜会社の成長と社員の幸せの両立〜
毎日ブログ生活2259日目 今日はこの後、 社労士会で講師の仕事をしてきます。 どちらかというと 入会したてで、 今後開業する方を対象とした 研修の一部で話してくれ というオファーを受けていました。 持ち時間20分なのですが、 短い方が逆に難しいんですね^^; 楽しんで来たいと思います。 閑話休題 昨日のブログで、 増加運転資金の話をしました。 増加運転資金の問題を解決するには、 短期的には銀行か

 

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss