お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

一概に「スーツ着用」と言われても、みんなビジョンが違います。

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活2041日目

 

 

 

水曜日にキックボクシングジムで

行った腕立て伏せが、

やばすぎます。。。。

 

 

 

腕が痛くて

顔を洗ったり

服を着たり

ご飯を食べたりするのが

とても痛い!

 

 

 

腕を曲げるのができません。。。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

昨日のブログで、

PTAの会合の話をしました。

 

 

 

子供にタブレット端末を渡す目的が大切です | お金と人事のコンサルティング岩田事務所〜会社の成長と社員の幸せの両立〜
毎日ブログ生活2040日目 昨日はPTAディでした(笑) 朝、アルミ缶回収に行くと、 PTAを担当してくださっている 校務の先生とおそろいの ピカチュウTシャツでした(笑) 閑話休題 午後からは 岩倉市小中学校PTA連絡会の 会合でした。 今年のテーマは、 今年2月から 岩倉市の小中学校で 導入されている タブレット端末に関してでした。 子供たちが使っている 学習専用のアプリを デモ機で実際に操作

 

 

で、この会合、

前任者からの引継ぎで

 

スーツ着用

 

と聞いていたのです。

 

 

 

確かに市長も出席する会合だし、

スーツかぁ~と思い、

長袖、ネクタイ、ジャケットまで

完全正装で行ったんです。

 

 

 

そうしたら・・・・

みんなクールビズ!!

 

 

 

市長に至っては

ポロシャツスラックスで

ぜんぜんスーツじゃない(笑)

 

 

 

逆に、私が

木っ端恥ずかしい状態に

なってしまいました。。。。

 

 

 

 

スーツ着用のビジョンが

完全にズレていました。

 

 

 

 

そうなんです。

 

 

 

ビジョンがズレていたんです。

 

 

 

 

会社の中でもそういうこと

ってあると思います。

 

 

 

 

例えば、仕事を頼んだはずなのに、

頼んだはずの仕事が完成していないとか。

 

 

 

頼まれた本人は完成させたと思っているけれど、

頼んだ上司はこれでは完成ではないと思う。

 

 

 

 

これは、仕事の完成形のビジョンが

ズレているから起こる事象です。

 

 

 

また、会社が目指している姿も

社長が目指している会社像と

社員が目指したい会社像が

ズレていることもあります。

 

 

 

 

とにかく、ビジョンと言うのは

人によってイメージが違い、

ズレやすいんです。

 

 

 

ですから、完成形のイメージを

きちんと共有するということが

重要なのです。

 

 

 

そのために、

コミュニケーションを行い、

お互いのズレを修正していくことになります。

 

 

 

逆に言えば、共有ビジョンが明確で、

相手の描いているイメージと

自分が描いているイメージを完全に

一致させることができるのであれば、

その時点で仕事の大部分が終わっている

とも言えます。

 

 

 

きちんと共有ビジョンを

描くことをしていきましょう。

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss