お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

思考をしっかり発散させ切ることが大切です

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活1719日目

 

 

 

昨日は介護読書会inZOOMでした。

 

 

こちらでも面白い話があったのですが、

別の機会があれば。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

現在、あるクライアントの

ミッション、カンパニースピリッツ、

セルフイメージの策定を進めています。

 

 

 

 

 

 

で、昨日

ミッション策定セッションを

行なったのですが、

 

今までの経験と比べて

なかなかうまく

まとまっていかない感じでした。

 

 

 

 

 

コンサルが終わった後、

なぜうまくいかないのか

分析した結果、

 

今までの経験と比べて

思考の発散がまだ途中

であることに気付きました。

 

 

 

 

今までの経験だと

ミッション、

カンパニースピリッツ、

セルフイメージを作る場合、

 

それぞれに対して考えるための

着眼点シートがあって、

 

その着眼点に基づいて

ご自身の価値観を書き出してもらい、

 

それぞれのシートに書かれた内容を

深堀してヒアリングして、

 

 

3枚のシートに対する

ヒアリングが終わってから、

 

ミッション、カンパニースピリッツ、

セルフイメージを

同時に集約して言語化する

 

という順番で行っていました。

 

 

 

 

つまり、いったん

思考をすべて発散させ切ってから

思考をまとめていくという

順番で行っていました。

 

 

 

 

今回のクライアントは

ご自身でミッションの文章を

作って提出してくるので、

 

その文章を深堀していくのですが、

思考の発散作業が少ないため、

深堀作業がなかなか進んでいきません。

 

 

 

ミッションだけを

先に言語化しようとするところに

無理がありました。

 

 

 

これが今回私が苦戦している

原因なのだと考えられます。

 

 

 

 

 

思考を発散させるステージと、

思考を集約していくステージを

きちんと切り分けて

行なう必要がある

 

と今回分かりました。

 

 

 

 

日々の会議などと同じです。

 

 

 

 

 

課題を発散させる日と、

課題を絞って解決策を考える日を

分けた方がいい

 

のと同じです。

 

 

 

 

思考の発散と収束は

しっかり分けて行いましょう。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss