お金と人事のコンサルティング岩田事務所
〜会社の成長と社員の幸せの両立〜

半沢直樹のようなロールモデルを見つけましょう

雑記

LINEで送る
Pocket

毎日ブログ生活1701日目

 

 

 

お盆に入りましたね。

 

 

 

長期休みの時期は

外部との接点が少なくなります。

 

 

 

すると、

必然的にブログのネタに

困るわけですwww

 

 

 

 

今日も遅くなって

ごめんなさいm(_ _)m

 

 

 

 

※岩田事務所は

2020年8月13日~16日まで

お盆休みをいただきます。

 

 

 


 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

半沢直樹が一区切りつきましたね。

 

 

 

前編の「ロスジェネの逆襲」編が

終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

半沢直樹を見ていて

つくづく思うのは、

だから信用金庫を辞めたんだよ

ということです。

 

 

 

 

半沢直樹に出てくる悪党は

全員が自分の保身のために

悪に手を染めています。

 

 

 

 

さすがに現実には

そこまでの悪党はいませんでしたが、

考え方が内向き

なのは現実も同じです。

 

 

 

 

自分の保身とは言いませんが、

 

金融機関の保身が一番で、

顧客の利益は二の次だった

と私は感じていました。

 

 

 

 

金融機関の都合で

顧客に何のメリットもない

商品を売りつけて、

 

金融機関の保身のために

同じような書類に

何枚も何枚もサインをさせます。

 

 

 

 

ちょっと考えれば

書類を複写にするなどして

顧客の手間を省こうと

考えることができるはずなのに

 

縦割りの論理のせいで

書類が乱立します。

 

 

 

 

95%が管理の仕事で、

本当に収益を生むための仕事なんて

5%ぐらいしかありませんでした。

 

 

 

その5%の仕事の中で

本当に顧客のためになる

仕事なんてどのぐらい

あったのでしょう。

 

 

 

 

 

毎日のように精神的に詰められて

やりがいを持てるような仕事は

ほとんどなく、

 

安い給料と安定的にもらえる休みと

ちっぽけなステイタス以外に

金融機関に勤めている

メリットはありませんでした。

 

 

 

 

挙句の果てに、

支店で一番激務を負っている

支店の次長から

俺は支店長になりたくない。

と言われた日には、

 

一体何を目指してこの会社で

働き続ければいいのかと

絶望的な気分になりました。

 

 

 

 

半沢直樹のような

どこまでも顧客のために戦う

という先輩に巡り合ってたら

私の考え方も少しは

変わっていたのでしょうか。

 

 

 

 

信念を持って

どこまでも顧客のために、

そして、

顧客のためにやっていることが

自社の利益になる、

 

そんな

半沢直樹のようなロールモデルが

当時の自分には欲しかったです。

 

 

 

 

私は半沢のように強い信念もなく、

人を変えるより自分を変える方が早い

と考えるタイプだったので、

 

信用金庫を変えようと

粘ることなく

 

チャンスが来たときに

早々に退職しました。

 

 

 

 

今にして思うと、

チャンスをつかもうとする

決断力はあったのかもしれません。

 

 

 

 

ある会社で、

 

管理職を拝命しているが

私には管理職像となる

ロールモデルがいない

 

と嘆いている人がいました。

 

 

 

 

そうした人は

こうしてドラマや小説に

ロールモデルを

求めてもよいかもしれません。

 

 

 

 

それではまた明日~

 

 

 


ブログランキングに参加しています☆
是非↓を2つクリックご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

 

いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
クリックの応援を励みにこれからもがんばります。


お断り

事例を紹介する場合は、わかりやすさを優先し、また営業秘密の漏洩を 防止する観点からも、内容に一部改変を 加えている場合があります。

 

同様に、分かり易さを優先するために、 あえて正確な法律用語を用いていない場合があります。

 

LINEで送る
Pocket

脱☆ドンブリ経営
実践セミナー開催!!

「経営の主導権を自分で握りたい社長」や、「根拠のある数字目標を立てたい経営者の方」必見のセミナーです!
脱☆ドンブリ経営実践セミナーとは? セミナー開催日程・お申し込み

岩田事務所お問い合わせ

職業 お金と人事のコンサルティング
住所 〒482-0036
愛知県岩倉市西市町無量寺58-1
営業時間 平日9:00~18:00
ホームページ iwata-office.jp

コメントを残す

           

名前 岩田 健一
住まい 愛知県

Profile

会社の成長と社員の幸せの両方を大切にしたい社長に、 元信用金庫職員、元調剤薬局経理職のキャッシュフローコーチとして お金と人事のコンサルティングで 一流の誠実さを目指しながら
笑顔あふれるつながり作り、会社づくりに貢献する リレーションシップパートナーの岩田健一です。

お金と人事のコンサルティング 岩田事務所 所長

心理学科卒業、 元信用金庫職員、 前調剤薬局経理職の 社会保険労務士資格をもつ 「お金」と「人事」の 経営コンサルタント。

想いの言語化と 経営数字の見える化の コンサルティングを行なう。

プロフィールを読む            
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss